MVPソロ装備-道編-

はい、という訳で需要があるのか参考になるのかは別としてMVPソロ装備のお話。

今回は予告したとおり、MVPソロ装備「オークロード」編になります。

オークロード
orc_lord.gif

種族:人間 サイズ:大型 属性:地4 MAXHP:983000
モンスター情報で取ったSSが見当たらなかったので抜粋しました。

さて、通称:道さんとの戦闘時に使用している装備になります。
速度増加LV10を使用するため、QMにつけてもすぐに凶悪な速さで追いかけてきますよね。
ファイアーボルト、コールドボルトも使用する為、ヒットストップもかなりのうざさ。
相当のPSがないと逃げ撃ちは困難だと思われます。

つーか、自分は無理!!
残念ながらそのようなPSはありませんので、別の方法にて討伐しております。

はい、という訳で装備はこんな感じ。
OLE1.jpg

戦闘方法は至って簡単。

ガチで!

だけだとあまりに味気ないですよね。

タゲを取る際の注意点ですが、絶対に壁を背にすること。
シールドチャージですっ飛ばされた挙句、ボルトが降ってくるなんてこともありえます。
あと自分はVが補正込み100でスタンしませんが、スタン効果もあるので低VITの人はご注意を。

ol壁

ちょっと見づらいかもしれませんがこんな感じで位置取りをして、SW、QM。
自分は先にQM、SWを置いてそこに飛び込む感じでやってます。

余談ですが接近してしまえば、ボルト系は使用しません。

杖は人間種族に非常に有効な「グロリアスウィザードスタッフ」を使用しておりますが。
グロウィズだと魔法力増幅の詠唱が遅くなってしまう為、SODとスイッチをしています。

スイッチ

SSはオークロードがいなかったので、オークベイビーにクリムゾンを打っておりますがこんな感じでー。

クリムゾンを打つときには毎回この流れで打ってます。

OLE3.jpg

鎧はコレを使用することが多いですが、なにか他のMVPを狩ったついでにふらっと寄ってそのまま戦闘という事もありますので、絶対にアガヴで通っているという事はありません。

接近時の地属性攻撃がなかなかに痛いため、地鎧がベターなのかもしれませんが。
(ファイアーボルトがかなり痛くなりそうなので、着ていった事はないです。抱えられたら地鎧にスイッチがいいのかもしれませんねー)

頭装備は基本は黒蛇時とかわりませんが、下段のみ詠唱中段を避けるため愛しさの欠片を装備しています。
(そんなものねぇよという方は地オル服やフェンクリップ等アンキャスアクセでもいいと思います。)

OLE2.jpg

ガイアスカードは地味に地属性攻撃耐性がついていますので、道にも使用しています。
地属性攻撃も痛いですが、爆裂も使用してきますので肩はイミューンで行ってますね。

で、何発かクリムゾンロックを叩き込むと恐怖のあのスキルを使用してきますね。

そうアースクエイクです。
ハエでダメキャンでもいいですが、せっかく陣取った場所を手放すのも気が引けますし、飛んだ後対抗さんに倒されてしまうことを考慮してウォーロックらしくスタイリッシュに回避しようではありませんか。

こんな感じで!

WIEQ.jpg

全力を込めて放った必殺技。

立ち込める煙が消えたとき、見えたものは無傷の主人公!

そんな少年漫画のようなシチュエーションが完全再現されます。

抱えた状態詠唱は取り巻き召喚とアースクエイクになりますが、遅いほうがEQなので、慣れてしまえば見切ることはそこまで難しくないかもしれません。

ただし注意しなければいけないのが、こちらも詠唱をしてしまっていて、道のEQの詠唱の方が先に終わるという状態を作らないようにすることです。

一応そういった事故防止の為に自分が導入しているのがこちらの装備。
OLE4.jpg
詠唱を途中で中断できる「キャストキャンセル」が使用可能なビホルダーカードが刺さったクリップです。
SSではコレを装備している状態ですが、本来はWサインでやってます。
ダメージ自体はフレイムグローブを使用したほうが通りやすいですが、ファイアーボルトのディレイは結構長いです。
その間にEQ等食らってしまうリスクを考えて使用していません。
(考えたというか、それで1回死んでますので)

やばい!と思ったらこのクリップにスイッチしてキャストキャンセルを使用。
その後ホワイトインプリズンを使用するといった感じですね。
(あんまりそのような状態になったことはないんですけれど)

あとはSWとQMを更新しつつ、ダメージを受けたら回復をする感じになります。
自分は名声白スリムを10~20くらい使う感じで倒せてますね。
リーディングスペルブックを取っているWLさんならドレインライフ5を仕込んでおいて、緊急時にリリースという回復方法も悪くないのかもしれませんね。

あとはEQに注意しつつクリムゾンロックを打ち込むのみです。
地属性4ということも相まって、ダメージ自体は非常に通りやすいと思いますしHPもソコまで高くありません。

最大のポイントはEQ詠唱の見切りになりますので、練習してみてください。

自分ですとEQ3回出るかどうか位で倒せてますね。
現状狩っているMVPの中で時間的には一番早く倒せるMVPだと思います。
(移動してる時間がありませんからね)

それではLet’s オークロード LIFE!
screenLif [Nor+Ver] 146

ちなみに自分はこれで倒してますが、正解かどうかは責任もちません(笑)
今の自分では逃げ撃ちでは上手く戦えなかったので、考えてやってみた結果倒せたのでこれでやってるだけです。
ご意見、ご質問等あれば自分がわかる範囲であればお答えします。
あと間違ってるとことかあったらごめんなさいね!

超も書こうと思ったのですが、ちょっと長くなってしまいましたのでまたの機会に。
スポンサーサイト

Comments 4

名無し  

駆け出しWLなのでめちゃくそありがたいです!
参考にさせていただきます

2014/04/06 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   
イスタンコ  
No title

素晴らしい考察ですね!
WLをやったことが無い自分にもワクワクするものがありました。

WIがすぐに出る仕様やとわかったので、使える場面は多そうですねー!
WLがソロで抱えて倒せるというのは凄い希望になりますよね。
もちかえのSCで手が釣りそうっすねw

考察深いなぁー。
こういう深い考察を見れば見るほど、ROのシステムの良さがわかりますねー。

次回もめっちゃ楽しみにしています!!!

P.S レベルが魔力帖貰えるくらいまではいきそうですよ、いえい。

2014/04/08 (Tue) 12:59 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

名無しさん、コメントありがとうございます。
あまり大したこと書いてませんが、参考になったらなによりです。

よろしければまたちょこちょこと見てやってくださいね!

2014/04/09 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

イスタンコさん、コメントありがとうございます。

全然、深い考察してないですってww
イスタンコさんのET記事の方が深いですよ、マジで。
でもWLがおもしろそうだなーと思ってもらえたなら幸いです。

スイッチに関しては慣れましたが、レベリングで774に行く際はネクロにクリムゾン叩きこむ度に
SODスイッチAMPしてますんで流石に腱鞘炎になるかと思いましたよww

レベリング順調そうですね!
おたがいがんばりましょうね!

2014/04/09 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply