スポンサーサイト


呼称

まずはリンクの追加からー。

ろ冒険記
Olrun&Alvitrの2鯖で色々な職にてプレイをされているみつめさんのブログ。
GXのレベル上げをがんばっていたり、ASS影葱でエドガと戦ったり、GメンさんとPTで狩りに行かれたりと
いろいろな職で精力的に活動されてますね。
ギルドのメンバーさん達も楽しいそうな方が多いようでうらやましい限り。
VSエドガ戦の記事は自分が初MVPを取った時を思い出せたような気がして、こちらもうれしかったです。
これからのご活躍も期待しております。
気づくのが遅れてリンクが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
みつめさん、これからよろしくお願いいたしますねー。

ROの中で略語ってありますよね。
ファイアーウォールがFWとかクリムゾンロックがCrRとか。

screenLif [Nor+Ver] 165


今日スカイプでANTIさん達とお話をしていて疑問に思ったこと。

自分:「AGI(アギ)はどれくらい??」

ANTIさん:「Efini君、AGI(アジ)やろ?アジリティの略なんだから」

なぎさん:「アギはないわー」

screenLif [Nor+Ver] 164


自分:「ASPD(アスピッド)が。。。」

ANTIさん:「前々から気になってて話の流れからはわかるから言わなかったけどエーエスピーディーやろ」

screenLif [Nor+Ver] 162


自分:「S4U(えすよんゆー)が。。。」

ANTIさん:「新しいなオイ、サービスっていわない??」

screenLif [Nor+Ver] 159

自分:「魔法力増幅(アンプ)」

ANTIさん:「エーエムピィ」

screenLif [Nor+Ver] 156


というような内容が結構あって、盛り上がったのですが・・・。

実際皆さんどう呼んでるんでしょうかね。
鯖ごとに違ったり、その周りの環境で違うんでしょうか。

screenLif [Nor+Ver] 163

自分なんかだと一番初めに教えてもらったとおりの言い方をしてたんですが

STR(エスティーアール)
VIT(ビット)
AGI(アギ)
DEX(デックス)
INT(イント)
LUK(ラック)

ASPD(アスピッド)
ATK(エーティケイ)
MATK(エムエーティケイ)

魔法力増幅(アンプ)

探していけばどんどん違うのが出てくるかもしれないんですけど。

screenLif [Nor+Ver] 155

上記の中だけでも違う言いかたあるよーっていう方、是非是非コメントにて教えてくれるとうれしいです。

ちなみに本日は上記SS以外にプラスして超2、蛇2、道1があります。
結構がんばって狩りましたね。。。

しかしながらDLはおりませんでした。。
感覚を忘れないうちに繰り返し戦いたいんですけどねぇ・・・。
スポンサーサイト

Comments - 12

イスタンコ  

ニヤニヤが止まらへんっすわw
アンプだけはかっちゃんがアンプって言ってたので、アンプかなぁと思いますが、普通の人は「エーエムピー」って読むと思いますよw

なんかでも読み方なんて相手に合わせて変えるのが一番じゃないっすかね?
あと、場の一番上の人に合わせるとかw

アギは無いっすーwwwwwww

2014/02/20 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   
遥か昔の引退者  

マニピ(マグニフィカート)みたいな、かつての重力語は新規さんには通用しないのかなぁ、とか思います。

2014/02/20 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   
めけ  

私の周りは皆アンプですよー!!
S4Uはエスフォーユーって言われてますね!
マニピは時代によって分かれますねー

でも大体私は全部「アレよアレアレ」で済ませます
ええ、なんとかなります。

2014/02/20 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

イスタンコさん、コメントありがとうございます。

> なんかでも読み方なんて相手に合わせて変えるのが一番じゃないっすかね?

なかなかに高いハードルをwww
多分アルファベットをそのまま読むのがアンパイですよね。

> アギは無いっすーwwwwwww
そんなに草生やすと好感度さがりますよw
イスタンコさんならアギを広められますよ。
期待しております。

だめ?

2014/02/21 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

遥か昔の引退者さん

> マニピ(マグニフィカート)みたいな、かつての重力語

どちらかというと、私のほうが新規なので知らない事が多いかも
しれません。

マニピなんかはスキル名そのものが変わっても略称変わってない
ですもんね。
自分もはじめた時になんでマニピなんだろう?とか思いましたw

コメントありがとうございました。
ぼちぼち更新して行きますので、よろしければまた見にきてくださいね。

2014/02/21 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

めけさん、コメントありがとうございます。

> 私の周りは皆アンプですよー!!
自分も確認してみましたが、半々くらいでした。
アンプは市民権ありそうですよね。

> でも大体私は全部「アレよアレアレ」で済ませます
> ええ、なんとかなります。

それはめけさんと周りのチームワークの賜物ではwww
いつも仲間と楽しんでる様子がブログからも伝わってきますw

結論としては伝わればいいってことですね(笑)



2014/02/21 (Fri) 13:11 | EDIT | REPLY |   
みつめ  

うわああ……! リンク貼り返して下さったばかりか
記事で紹介までしてくださるなんて恐縮です……!!
勝手に貼ってしまってすみません、今後ともよろしくお願いします!!

ちなみに呼称ですが、
私は「ATK」「MATK」のことは
「アタック」「エムアタック」と読んでます。

あと、多分少数派だと思うんですが、
かつて知り合いに「STR」を「ステア」と読んでいる人がいました。

人と違う呼び方をしているのに気付くと、
別に問題はなくてもちょっと気になっちゃいますよねw

2014/02/21 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   
efini  

みつめさん、コメントありがとうございます。
リンクはフリーでやってますので、全然お気になさらず。
というか張っていただいてありがとうございます。
本来ならみつめさんのブログのコメントに記入させていただくべきなのでしょうが
気づくのが遅れてしまって記事違いになってしまうのもなぁと思ってしまいまして。
申し訳ないです。

こちらこそよろしくお願いしますね。

STRをスターと呼ぶ方もいらっしゃるようですよね。

人と違う呼び方をしていることに気づいてかなり気になっている自分がいますww

2014/02/22 (Sat) 02:35 | EDIT | REPLY |   
桜井マチコ教授  

先日の足跡からこんにちは!はじめまして、桜井マチコ教授です。

この流れで燃料投下です、速度増加はタイピングのときIA派です?それとも速度派?

2014/02/22 (Sat) 06:11 | EDIT | REPLY |   
efini  

桜井マチコ教授さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

実は以前からちょくちょく拝見させていただいてましたw

速度増加はタイピングだとIAって入力しますね。
ボイチャとかだと速度くれーって言ってますね。

よろしければ、また見に来てくださいねー。

2014/02/22 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   
えま。  

衝撃でしたのでコメしてしまいましたΣ

自分もAGI(アギ)って読んでましたっΣ

アジだったんすねー( ̄O ̄;)

2014/02/24 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

えま。さんはじめまして。コメントありがとうございます。

同じ鯖の方ですよね?
ブログ拝見させていただいています。
もしかして、Lifだとアギという方が多いのかもしれませんねー。
僕もえっ、違うの!?とショックをうけましたよww

ゲーム内でお会いしたときにはお声がけさせていただきますね。

2014/02/25 (Tue) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

