書きかけのブログが消えたわ!

本来なら、過去装備編のオシリスでも書こうかなぁと書いていたのですが、書いていた内容が消えてしまった
のでふてくされて別記事を書きます。

先日、エヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってまいりました。
会場にたどりつくのに、少し苦労しました。
会場の静岡ホビースクウェアはもっとアピールしてもいいと思います。

EVA01.jpg

初号機の特大フィギュアがお出迎え。

入場料800円とリーズナブルなお値段で、音声ガイドは500円でした。

マゴロク

携帯で撮影しているので、色とびしてますが、マゴロクソードです。
ほんとは鞘はもっと綺麗な初号機カラーです。

柄の中央の黒い部分はNervマークがあしらわれてます。

カウンター

カウンターソード。
設定では補助的(脇差的な)扱いの武器になるそうです。
上のマゴロクソードと対になる刀になります。

ロンギヌス

ロンギヌスの槍。
製作動画等も流されていましたが、やはりかなりの苦労があったそうです。
ダマスカス鋼で製作されているとのことで、刀身部分には独自の模様が浮かんでいました。
かなりのサイズで、重厚感がありましたね。

あやなみ

30分くらいまじまじと見ていたのが、綾波レイ仕様の太刀ですね。
写真だとわかり辛いですが意匠にもきっちりとコンセプトがあって、レプリカがあるなら無理してでも欲しいなぁと
思う一品でした。

日本刀をまじまじと見れる機会というのは、あまりないので、いい機会だったと思います。

個人的には現在休館中の出雲大社の宝物殿にあった名刀をみていただくのがいいんじゃないかな、とは思いますが。

なかなかに伝統芸能とのコラボレーションという企画も良いのではないか、と感じました。
こういうのがきっかけになる方も多いでしょうしね。

スポンサーサイト

Comments 6

マイセン  
No title

おお!!これがおっしゃっていたやつですね!!!!

ロンギヌスめっちゃカッコいいですね・・・
なんというか日本刀ってこう、男心をくすぐりますね~。

2015/07/16 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   
さつき  
No title

初コメ失礼致します、月とだんごのさつきです。
この度WLがオーラになったのでリンクを貼らせて頂きたくコメントしました。

久しぶりのWL稼動ということで慣れない部分も多々ありますが、私も一流目指してがんばろうかと!

2015/07/16 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

マイセン君

まだまだ沢山の日本刀がありましたけどね。
写真写りがこれよりひどいというw

そうですね、やっぱり男心というか中二心というかw
くすぐられる「なにか」がありますねー。

2015/07/16 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

さつきさん

コメントありがとうございます。
WLオーラおめでとうございます!

リンクを這っていただけるなんてとてもうれしく思います。
ありがとうございます。
以前、さつきさんのブログにてコメントさせていただいた通り
「IW講座」には非常にお世話になった身の上としては、もうさつきさんは一流じゃ
ないかと思います。

こちらからもリンクを貼らせていただければ、と思います。
さつきさんからすれば、得るものの少ないブログだとは思いますがお願いいたします。

2015/07/16 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   
桜井マチコ教授  

blogあるあるで他人事ではない辺り私も胃が痛くなる思いです

刃物展たしか秋に長野県坂城に来るので行こうかなと思っています、写真みて今から待ち遠しいです(ノ△T)

2015/07/17 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

マチコ先生

コメントありがとうございます。
今日もオシリス記事でとまりました。
コレ、オシリスの呪いでもあるんですかね。

エヴァの日本刀展は、土日だと刀匠さんもいらっしゃっているようですので、混雑するかもですが
刀匠さんがいらっしゃるときにいったほうが、面白い話がきけるかもしれません。


2015/07/18 (Sat) 01:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply