比較的揃い易い装備でも・・・

私の名前はEfini。

一流のWLである。

今日は(いるかわからない)WLでMVPに挑戦してみたいんだけど、装備ないし無理かな。。。

などと思っているWLに向けて、自分がMVPを始めた頃の装備を紹介したいと思う。


ん??あーみんなちょっと勘違いしてるね。

こいつ、自分で一流とか言ってるよwwwwとか思いましたね。

それ、勘違いだから。

我がWLの流派は一流という。

ちなみに一(はじめ)流ね。

はじめ流のWLである。

ほら、なーんにもおかしくないでしょ?

はい、というわけでどんな装備でどんなMVPとやっていたのかを書いていきたいと思います。
ちなみに自分は所謂「逃げ打ち」メインのWLなので、それで使う装備になりますね。
MVPの攻略というよりは今だったらこの装備とかいいんじゃないですか?とか。
こんなでもやれてましたよーという感じで書いていきたいと思います。

ん?HI連打でで倒したいと?
それは、インド人からHIを込めてというブログのヘルインフェルノのスペシャリストこと
死霊呪術師アブドーラ・ザ・ぐなこ氏にお問い合わせ願いたい。
(ergの2~3本くらい持っていけば多分優しく教えてくれるよ。)


今回は逃げ打ちWLの入門的なMVP

ork_hero.gif

オークヒーローさん

彼は初手で速度減少を打ってきますので、リログするといいかと思いますよー。
(ちなみに癖をつけると、ETでもリログして後悔するので意識的にやりましょう)
地属性なのでクリムゾンロックでもよし、ヘルインフェルノでもよしなMVPですね。

とりあえず、あると便利、というかお奨めの装備は。

ぺこばん

ペコHBですね。
逃げ打ちをするので、移動速度は速いほうがいい!!
ですので移動ヘイスト系の装備を使っていただくのがいいと思います。
オークヒーローなんかはQMを使用すれば無しでもいけますけど、速度的に余裕があったほうが安定すると思うので
是非使用してください。

デメリットとして詠唱速度が25%増えてしまいますが。

自分は150上限の時に低DEXでやってましたが、距離をとれば問題なく戦えます。
いまならカルデュイ型にしてあるなら、DEXも高いですし問題ないかと思います。

詠唱速度は欠点となりづらくなりましたが、やはり上段でダメージを底上げ出来ないのが欠点といば欠点ですね。
ですので、なれてきたら威力アップの頭装備に魔法を打つときだけスイッチするというのもいいかもしれません。
始めた頃は
茨

茨のHBとかを使ってましたね。
ただ、距離をとれるようになるとめんどくさくなってペコHB固定でしたけどね。

オークヒーローの場合だと鎧は適当で行ってましたね。
アガヴとか威力を底上げするタイプでいいと思います。
もしFWとかでアイシラを誘発させつつ、となるとTSとか打ってきますので不安なら風鎧でもOKですね。
接敵されてしまうと、爆裂、2HQ、SPP、地属性攻撃といろいろ痛いものが飛んできますのでご注意を。

アンキャスは自分は使いませんでしたが、オークアーチャーとかで詠唱を止められる可能性があるので
なれない間は積極的に使ってもいいかもしれませんね。

武器はコレを愛用していましたね。
SOD.jpg

今ほどHIが強かったわけではなく、メインは使い勝手のいいクリムゾンロックでした。
魔法力増幅の詠唱が早くなるので、その分詰められる距離は短くなりますね。

クリムゾンセット等も試しましたが、SOD一本でも十分いけました。

AMP→応急手当→移動→クリムゾンロック→移動を繰り返すイメージですね。

取り巻きは火属性なのでクリムゾンロックが通りません。

ですのでSGやJFで凍らせて、ヒーロー単体にして引っぱり回します。
再召喚や呼び戻しをされたら、また凍らせて、、と繰り返しましょう。

もしもっているなら。
今でしたらシャドウスタッフでヘルインフェルノを打つ→逃げるを繰り返しても良いと思います。
詠唱も早いので距離をみながら2発打ったら逃げるとか、ステと相談しながらやってみてください。
HI自体は大幅に威力が上がりましたが、一番の利点はSPあたりのパフォーマンスが高いということですね。
低レベルでやると、AMP→CrRですと恐らくSPが相当きついと思われますが、HIならあまり気にしなくても
よいでしょう。

シャドウ


肩は自分は威力UP系をもっていなかったので、イミューンを使っていました。
今でしたら、グレイブクラウンマミー挿しの肩や、毀損古書挿しの肩を使ってもいいんじゃないかと思います。

靴は自分はバリアントシューズを使っていた記憶がありますが。

知力時空

グレイブベリット挿しの知力時空や、魔力エンチャ付きの時空ブーツあたりがあればダメージがUPしますので
殲滅時間の短縮が図れると思います。
現在の自分の場合はヤファ靴固定になってますので、足で火力UPできてませんけどね。
その分頭がフリーになってます。

アクセは。。。
SIGNやフレイムグローブ等を使用していましたが、現在でしたら
POH
ペンダントオブハーモニーや破損したチップ赤などが、金額の割りに火力の底上げになりますので
いいんじゃないかなーと思います。

いろいろと書きましたが、基本ペコHBと杖があれば慣れてしまえば倒せるといっても過言ではありません。

そこまで高額な装備がなくても比較的に攻略しやすいボスだと思いますので、やってみようかなーという方は
是非チャレンジしてみてくださいね。

hero


次回は入門的なMVPその2のボスで使用していた装備について書きたいと思います。

しかしまぁ、今コレ書いて需要あるんですかねとか思ってますけど。


Comments 8

トミー  
No title

僕は始めたばかりの頃、アチャの罠に捕まったことに気付かずに、動けないぞとオロオロしたままSpP喰らったことがありました。
整地は大事だと強く思いました・・・

2015/07/04 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   
ぐなこ  
No title

何故かアブドーラ・ザ・ブッチャー扱いされた。法廷で会おう
SpPで即死しない事を知ってからはSW→HIHIする機械と化しました
そして上に同じくアンクルに捕まって死ぬ事数回

超需要あるんで全裸待機してます

2015/07/04 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   
ろく  
No title

需要は…ありまぁす!

ちょっとこないだWLさん動かしてみたら楽しかったので、
バコナワ警備で動かすついでに何かしてみようかとか思ってます。
とはいえただいまWLさんの装備にお金をさく余裕がないので、
+8Sopか+4Sodしかないですね…
盾を持たないのは怖いですが両手杖の方がいいんでしょか。

ただ超さんいなさそうな気配がぷんぷんするっ…!

2015/07/05 (Sun) 05:28 | EDIT | REPLY |   
床屋  

間合いを保つことが逃げ撃ちの基本であり奥義であると

少しずつ理解してきましたよ!

2015/07/05 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

トミー君

アチャの罠にはまると、一瞬鯖ったかと思ってびっくりするよね。
で、あせってテレポするとテレポした先でも罠にホールインワンとかね。

あとは木の陰でわかりづらかったりしますねぇ、あのマップ。
整地はできればきっちりやりたいですね。

って、攻略じゃなくて装備の話ですよ、今回。

2015/07/06 (Mon) 01:34 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

ぐなこさん

シャドウスタッフは死霊術師の杖じゃないですか。
まぁ呪術師みたいなもんじゃないですか。

呪術師っていったらブッチャーじゃないですか。
というわけで法廷に出なくてもいいですよね。

自分はもう癖で逃げ打ちしちゃうので、逆に抱える根性がないですねぇ。

アンクル死はほら、洗礼みたいなもんですから。。。

どんだけ需要があるのかわからないですけどねぇ、ぼちぼちシリーズで書いていきますよ。

2015/07/06 (Mon) 01:49 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

ろくさん

バコナワ警備員ということですので、140は超えてますよね?
SPきついのでちょいちょい休憩の必要はあるかもしれませんが、+4SODでも
全然やれますよ。

他鯖でWL育ててましたが、121(だったっけな)くらいでやれてますので、問題ないと思います。
CrRで倒す場合だとAMPを使用したいのでSODで行ったほうが楽かもしれません。
はじめのうちは、距離を取る、魔法を打つという事に専念できるようにSP剤を多少叩いてもいいかもですね。
リコグがないとダメぶれますが、リコグ無しで打つ数を増やすというのも手ですね。

Bre鯖って人が多いイメージありますからねぇ。
ちょいちょい見に行く、とか待機させておいて探してみる、というのも手だと思いますよ。

2015/07/06 (Mon) 01:55 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

床屋

回数やってもらえれば、わかって来るよね。
速度、スキルはボスによって異なりますけど。
なれれば、同じようにやれるようになります。

どんどん経験をつみましょう。

2015/07/06 (Mon) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply