トール火山の激闘

今回は自分にしては珍しく長いです。気の向いた方だけご覧になってください。



さて、イフリートにターゲットを定めた理由はいくつかある。

まだ自分がソロで一度も戦ったことがない事。

WLソロでやれるのか、と思ったこと。

そして、WLでは抱えて倒すのが無理なボスだということ。




とは言ったものの、戦った者から聞く話は「強い」という事が大半である。

最低限の装備はないと無理、そして強い装備を持っていても経験や知識、PSがないとギロチンクロスでも難しい。
そういったボスだという話も聞いた。

はたしてWLでいけるのだろうか。

そもそもトール火山は難易度が高いダンジョンだと思っている。

サラマンダー、剣ガーディアン、弓ガーディアン。

この3種においては整地でも油断すれば即転ぶ危険性が高い。

ゆえに整地には時間をかけた。
トミー君が「整地とか手伝いますよ」と言ってくれたが、整地から一人でやるところから始めてみたかったので断った。



この時期に戦うことを選んだのも理由がある。

もうじきアルティメットモードチェンジャーが実装される。

アクアAFとのセットでSGの威力が3倍にもなるらしい。

そうなれば詰め掛けるというほどはないにしろ、ペアで狩に来る方もいらっしゃるだろう。

整地しても整地しても間に合わない可能性が高くなる。

逆にアルティメットモードチェンジャーの実装を待てば、もっと容易に倒せるのでは?
という考えのWLさんもいらっしゃるかもしれない。

だが、今回自分の考えたメインウェポンはストームガストではない。

サモンウォーターボール×4からのテトラボルテックス

取得はしていたが、サモンボールからのリロード、そして詠唱時間の長さからあまり使わなかったスキルである。

が、イフリートは3強のなかで唯一WLスキルとは相性のいい火属性

計算してみたところ投入する装備ではストームガストを大きく上回るダメージをたたき出す。

例えば超高速詠唱、ノーディレイ。

そんな環境があれば取り巻きも同時に殲滅できる分SGのほうがいいのかも知れないけれど。

装備はこんな感じで。

if装備

カルデュイ型(仮称)に変更したことでマジカルブースターが使用できないため、杖はシャドウスタッフを使うことにした。
素のMATKはSOPより低いもののMdefカット効果はHI以外でも乗る。

イフのMdefは高い為、有効な装備であると考えた。

+9ラフィネシールドと+10ラフィネスタッフがあればいいが、持っていませんので。

AMP使用時には別に持っていっている無形SODとスイッチする。

これでレジポを使えば火耐性115%でゴス鎧になる。

いつEQスイッチが入っても安心仕様

OTPブーストとオルレアンのフルコースを使用。

普段はこういったブーストは好まないのだが、今回は仕方ない。

恐らく全力で向かっても相当転ばされると思う。

頭は+8茨のヘアバンドがあるので、それを使えばもっとダメは上がるのだがせっかくなのでフェンリルセリーヌで倒したい。

そこはただの自己満足なんであるが、もとより自己満足的な企画であるしかまわないだろう。



実は前哨戦と称して数日前に一度手合わせをした。

その際の反省点として、HITストップ、位置ずれが大きく死ぬことが多かったのでアンティペインメントを導入する事にした。

そしてさらに前哨戦でわかった事が一つあった。

ゴス鎧があってフルブーストでもEQが3発耐えられない

そしてカボケでは回復が間に合わない。

生き残りをする為に、大量のイグ種を相方から安く譲ってもらうことでこの問題は解決。

AGIがかなり下がっているので、ほぼ出血状態になることからSPの自然回復は捨て、回復剤を持てるだけ持っていく形にした。


結果は・・・

12分超と長い動画ではありますが、気が向いた時にご覧ください。



動画作成はR33がちゃちゃっとやってくれました。
実際は50分近くある動画だったので、大変だったと思いますが。
ありがとうございました。
あと一部処理オチっぽい部分がありますがご了承ください。

いやー予想はしていましたが、やっぱり強かった。
死に戻りは10回以上、ジークは2回ほど使用。

しかも最後の最後でイフに打ったつもりが皿にテトラ打ちました。

あれ?ってなってたら死にましたね(笑)

改めて見てみると無駄が多かったりチャンスに攻撃してなかったり、IWミスが多かったりとPSのなさが露見してますが。
そこはまぁ許してください。

EQスイッチが入った後はCTがあければ初手がEQだとわかっていても転んだりと、ちょっとでも気を抜くと転びますね。

10回以上も転んでてなんですが。

それでも。

if.jpg


イフリート撃破成功です。

まだまだ反省点がいっぱいありますのでね、無駄やミスを無くしていずれは無死亡撃破を目指したいと思います。

が、今回でイグ種100以上使ったわー!!ばかぁ

アンティペインメントもうないよ。。。

ということで消耗品をもう一度そろえて挑んでみたいですね。

さび付いたPSが少しでも戻ってくれるきっかけになってくれるといいんですけどね。

Comments 22

カント  
No title

やはりこちらのサイフにダイレクトアタックのEQは強烈ですね;

2015/06/17 (Wed) 03:39 | EDIT | REPLY |   
床屋  

やった!さすが(ry

はっ!


一つ上野男は一味違いますな!

俺も蛇予約いれときます

2015/06/17 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/17 (Wed) 09:50 | EDIT | REPLY |   
たま  
No title

動画拝見しました、おつかれさまです、おめでとうございます…!

細かいことにどんどん対応できていくの、凄いです。
ノーデッドとか一流通り越した伝説のWLですよ。

2015/06/17 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   
マイセン  
No title

本当におめでとうございます!

絶対に撃破されると信じておりました。
私ごときが度肝を抜かれているので、
これWLをやってらっしゃる方々からしたらとんでもない衝撃でしょうね!!!!
お見事としか言えません!

2015/06/17 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   
aihara  
No title

殊勲じゃ殊勲じゃ!
強敵をやってこそですよ。

長話はまた。

2015/06/17 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   
おーじ  
No title

ひゅおう!!
改めておめでとうございます!!
このQMをまきつつ距離を取ってテトラどーん!
ううん気持ちいいですお疲れ様でした!
やっぱ魔法使いはこうでなくちゃ( *`ω´)

2015/06/17 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   
R3  

強敵に立ち向かうには消耗も激しいですが(色々と)
倒した時に得られるものもでかいですよね~!

おめでとうございます!

2015/06/17 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   
トミー  
No title

イフ討伐おめでとうございます!!!!痺れましたよ師匠!!!
マイセンさんも仰ってますけど、WLとしてホント衝撃的ですよ!!!!

SGじゃなくてテトラなところが素敵です。
あ、イグ種イグ実ならそこそこあるので、また挑戦するときはお呼びくださいね!
アンティペインメントの方も探しておきますよ!

2015/06/18 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   
ぐなこ  
No title

WLの可能性を見てしまった・・・おめでとうございます

2015/06/18 (Thu) 01:17 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

カント君

むしろダメージそのものよりも後から来るものがありますね。

強烈な衝撃があとからきます。

ほんと。

2015/06/18 (Thu) 01:21 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

床屋

そうだねー。
でもどっちかっていうと上野じゃなくて巣鴨あたりの人間かな。

床屋は、、崑崙だっけ。

V盾持込は床屋には100黒蛇はやいな。

まずはスイッチとかなしで、きっちり距離とる練習をしてみるといいと思う。

2015/06/18 (Thu) 01:23 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

鍵付き様

ありがとうございます。

こちらからも貼らせていただきますね。

2015/06/18 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

たまちゃん

ありがとう!でもほんとアンティの集め方は助かりました。

いろいろと修正すべき点が見えてきたのでノーデッド目指しますよ。

コレ、マジ!です。

2015/06/18 (Thu) 01:43 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

マイセン君

やっぱりいろいろと情報を提供していただけたのが助かりましたほんと。

しっかし自分のリプレイ見てると突っ込みどころ満載ですよ。

ノーデッド&タイム短縮目指しますよ。

マイセンさんはそうですね、ブブおなしゃす!

2015/06/18 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

aiharaさん

やはり伝説の戦いを経験した男のアドバイスは偉大でした。

動画を見ての修正点等でまた意見を聞かせていただきたいです。

お願いしますねー

2015/06/18 (Thu) 01:46 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

おーじさん

いや、ほんとなんとか形になった感じですよ。

しかもわざわざ記事まで書いていただいて。

ほんと恐縮です。

自分は地デリでイフやる根性はありません。

何度かやって精度をあげて、もっと魔法使いらしい動画アップしたいですねぇ。

2015/06/18 (Thu) 01:48 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: タイトルなし

R33

まずは動画編集ありがとうございました。

消耗はそうですね、主に精神的に削られます。

後半のEQモードは気を抜くと1発死のシューティングなのでw


いろいろありがとうございました。

2015/06/18 (Thu) 01:49 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

トミー君

動画を見られると実は上手くないのがばれっばれなんだけどね。

修正を繰り返していつかはノーデッドで倒してみせますよ。

スカラバ、辛いかもしれないけどそこを通り越すまで耐えてみるといいよ。


2015/06/18 (Thu) 01:51 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

ぐなこさん

いやいや、実際に自分もセニアやれるんだなぁと思いましたモン。
(タゲはずすとLSしますもんね、あいつ)

行ってみよう!と考えたまではよかったんですが、なんとか倒せたレベルなので
もっとPSを上げていきたいですね。

2015/06/18 (Thu) 01:52 | EDIT | REPLY |   
桜  
No title

わーおめでとうございますー(今更感満載

うちのコミュの人たちが「フェンリル刺しのWLでイフ倒した人がいてさ―」と聞いた時に、(あー確認せんでもefiniさんやわー…)と思ってました。

なんというか…
魔法使いは素晴らしいです。

その心意気、心に刻みたいと思います。

アンティはひっそりためてるんですけどねぇw(弓で使うから

2015/06/21 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   
efini  
Re: No title

桜さん

ちょっとばたばたしてまして、返信遅れましてすいません。

おめありですー。

少しでも話題にしていただけたならうれしく思います。

お互いに魔法使いらしさに磨きをかけていけたらいいですね。

同鯖だったら土下座してでもアンティ売ってもらいにいってました。

2015/06/23 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply