めざせ1流ウォーロック
Lif鯖で活動中の主にWLソロについての記録です
06 | 2015/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

出張、出張、出張、出張、出向
というシフトが東北から帰ったら既に組まれていました。

ちょっと多忙の為、休止はしませんがRO、ブログ共にしばらく活動頻度落ちるかもしれません。

ぼちぼちと更新していきますので、また見に来てくださいね。

出向は家から車でなんとか通える距離の為、以前のようにネット環境がまったくない訳ではありませんので
連絡は取れると思いますので、よろしくお願いします。


士別れて三日なれば刮目して相待すべし

という訳でね、出張から帰ってまいりましたが。

ええ、風邪ひいたわこんちくしょう。

なんだよ、東北ってめちゃくちゃ暑いじゃないかよ。

車で仮眠取ったら、エアコンのせいで風邪を引いてしまった模様。

うーん体が重い。



はい、というわけでね。

本日は自分の活動内容ではなく。

うなぎトミー君が

screen277_2015072201460298c.jpg

キミをソロで撃破!ということで、おめでとうございます。
この記事を読んでくださった方もね、是非彼のブログにおめでとうとコメントしてあげてください。

自分がイフやる前から、やれると思うんですよねーという構想は聞いていたので、まぁそのうち倒すんだろうなー
なんて思っていたわけですが。

実際はものすごく失敗を繰り返して、まさしく試行錯誤の上の撃破ということで。

自分もいろいろ報告や、現在状況等いろいろと聞いていて「苦労してんなー」というのを感じていました。

リーマン会議にも誘ったり、自分からもアドバイスしたりしましたが、その案はほとんど使えない、もしくは使っていない
ので、ほぼ彼の力で勝ち取っています。

ある意味、私自身が目指すWL像(抱えて連打というのは自分のスタイルではないので)とは対極の位置であり、
これは本人にも言った事なのですが

「自分からするととても歪(変な意味ではなく、スタンダードではないという意味)なタイプ」

というのが正直自分が一番最初に感じた型に対しての印象。

そして、WL以外でボスソロをやらない自分からしたら絶対に考え付かない型なんですよね。

それゆえにとても面白く、とても斬新で、だからこそとてもきらめいているんでしょう。

もともと自分とトミー君は結構真逆なタイプだと思ってまして。
自分はとりあえずやってみて考えるタイプ。転んだら転んだで、その場で原因を考え、対策を講じる。
トミー君は割ときっちりと調べて、対策をある程度考慮した上で戦闘に望む。

実際単純なPSから言ったらトミー君の方が上だと思うんだよね。
それでももし差があるのなら自分にはめーちゃん(相方)がいてくれてるという事だと思います。
自分の思考、癖、美学、PSそういったものを考慮して実現可能なアドバイスをくれる偉大な相方ですから。

彼に対して特筆すべき点は発想が柔軟ということですね。

自分の様に変な美学がない故に、新しい型や戦闘方法なんてものをどんどんと検討し、導入する。

以前、GHMDにペアで挑んだときに彼の2ndWLがかなり回避しているのを見て、ああかなり余裕がでるなと
感じたものです。

彼の1stWLは所謂スタンダードなタイプだったと記憶しています。

そして2ndは高Flee、高ASPDな型でTI5を取り、SOEを連打する価値がある型じゃないかなと思います。
ASPDが高い為、HIとも相性が良いですね。

ほんとうにおもしろい型を作り上げたなと思います。

前述したとおり自分の理想とするWL像とはかけ離れている型の為、自分がやることはないでしょう。

おそらくGHMDソロもトミー君の2ndならかなり余裕がでるのかな?とは感じていますが。

それ故に、自分が苦手とする、自分が倒せないMVPを狩ってくれることを楽しみにしております。

研究こそが魔法使いの武器ならば、トミー君は自分よりよっぽど魔法使いっぽいと思いますね。

トミー君の美学というのがどういうものなのかを聞いたことはありませんが、お互いに目指せる所にいけたらいいですね。

WLの可能性を広げたトミー君に心からの賞賛を。

追記

改めて読み直すとものすごく上からの目線のような書き方になってますが、そういうつもりは毛頭ありませんので
ご了承下さい。


魔法使いの宴をはじめよう
先日、うなぎじゃねぇのトミーと一緒にWLペアでETに登ってきたんですよ。

ええ、4時間フルで

トミー君に教えてあげられる事もあるだろうし、逆に教えられる事もあるだろうという目論見だったんですが。

ET0718.jpg

いろいろ新しい発見やこう攻略すればいいんじゃないか?という出来事もあったり。

次回にいろいろと生かせる部分はあるんじゃないかな、と思ったり。

トミー君が怨霊戦をクリア出来てないということもありまして、今回はソロでやってもらいました。

まぁWLソロだと結構時間かかりますのでね?

死んだら声かけてねー起こしに行くからー

と一声かけてブログ書いてましたからね。

惜しくもワンデッドということでしたが、そこまで追い込めれば上等だと思いますよ。

ノーデッドは倒せてからの課題ということでいいんじゃないでしょうか。

どのみち怨霊に関しては、WL複数よりWLソロのほうが狩りやすいと思いますしねぇ。

WIで抱えて耐えていれば倒せる、という殲滅速度ではありませんし。

懸念していたDOP,セニア階、BAP、DL階に関してはそれほど苦労も、、、

フェンリルセリーヌを壊されたというちょっとした事故もあったものの。
(BAPを抱えていたらDLがそのまま来てしまったというパターンでしたね。)

無事突破することができましたね。

平地では一度も壊されたことがなかったというのに。。。

その後、何かあれば

トミーもう帰りてぇわ。。。

トミー詠唱こんな遅かったっけ

トミー、冷え切った嫁(フェンリル)との関係、修復したいわ

というような事をつぶやいていましたが。

予備で+8茨と+8マジカルフェザーを持っていったので、その後の階層もさして苦労しませんでしたね。

(トミー君には「それ、予備とかいう装備じゃないです」と言われました。)

ヴェスパーに茨装備してましたけれども!

次回の課題はモロクの現身階をもうちょっとスマートにクリアするということですかねぇ。

マジックミラー対策をなんとかしないといけません。

ABさんがいる場合でしたら問題ないのですが。

イカに関してはABペアでは突破していますので、それをWL用にアレンジすればいけんじゃないか?とは思っています。

定期的にというのは難しいのですが、

thXBKXVW1O.jpg

ワルプルギスの夜と称しましてね、ぼちぼち開催していきたいな、と思ってます。

参加したいという奇特なLIF鯖のWLさんいましたら、是非お声がけください。

尚、月曜~水曜は東北出張の為、ブログの更新ありません。

よろしくお願いします。


Efiniでした。
リンクの追加と2度あることは?

まずはリンクの追加から~

プロ北の落ちこぼれ
201307152055273b5.gif

Mimir鯖(とBre鯖?)でご活躍中のじゅうきさんのブログ

以前から拝見させていただいておりましたが、自分はじゅうきさんと言えばやはり珍のイメージが強いです。
自分がブログを始めたときにはすでに、ボスを狩っておられた記憶がありますね。

WLや連、ABなどでもご活躍中とのことですので、WLでがっつりMVPを狩られる日も遠くないと(勝手に)思っております。

子育てとROを両立されるのは時間的にものすごく大変だと思われますが、是非とも癌ばっていただきたいと思います。

あと、見てわかるとおり絵がめちゃめちゃお上手な方です。
いろいろな方の絵を書かれていますが、特徴をつかんでるなーといつも思ってます。

先日Mimr鯖にてaiharaさんとお話しているところを邪魔しに行った際、ありがたいことにリンクしていただける事になりました。

じゅうきさん、これからよろしくお願いいたしますね。

あとチェネレおめでとうございます!
やっぱり欲しいカードが出る瞬間ってたまらないですよね!



やるきのないぶろぐ。

Mimir鯖でご活動中のマの字さんのブログ。
先日ブログを始められたばかりということで、今後のご活躍を期待しております。

201507182135316b3.png


ブログの説明を拝見すると
「ラグナロクオンラインMimir鯖でアハト様のストーカーをしている変態のブログです。」

とのことなので、どの方向性に行くのかが未知数ですね。

ブログにアップされていますが、マの字さんも絵がお上手ですね。

マの字さんよろしくお願いいたしますね。



一矢入魂

Mimir鯖でご活躍中のバリ君@Mimirさんのブログ。

201507070600429fc.png


タイトルからお分かりになると思いますがレンジャーがメインのブログですね。
(って今日の記事上忍だったけど気にしません)

レンジャーで生体攻略がお好きなようで、生体ソロはトラウマに近い私からするとすごいなぁとしか言えません。

なるほど「よーやるわ」というのはこういうときに言う言葉なんですな。
(自分もWLソロMVPとかよーやるわ、ほんと。などと言われまくっているので言われる側の気持ちもわかります)

自分の1stWLの嫁キャラを持っている人間が生体好きなのでペアとか、トリオはよくやりますねぇ。
04も結構やってるんですけど、カード?未実装ですがなにか。

罠を使って属性変換して、とか罠レンジャーとかテクニカル路線なイメージが強く、とても自分には出来そうにないです。

バリ君@Mimirさん、これからよろしくお願いしますね。



日曜日なんである。
普段平日休みの自分が日曜休みというのはあまりなく、朝からパチンコでも行こうかなどと布団にもぐりこんで
目が覚めたら15:00を過ぎていた。

まぁ普段から睡眠が足りてないということなんでしょう。

マイセン君曰く
リーマン会議の人たちの日曜日の仕事率の高さは定評がある
とのことですしね。

言われてみれば、自分、床屋は基本仕事の曜日だし、aiharaさんはシフトなので曜日があまり関係ない。
33は基本休みなんであろうが、ある意味仕事よりも大変かもしれない家族サービスというイベントをこなさないといけないのだろう。
たまちゃんは忙しいときには曜日は関係なくなるんじゃないだろうか。

ではROでもやろうか、と思ってINしてみたものの日曜日という事もあってか平地MVPがまったくいなかった。

それならばブログを書こう。

そう思ってリンクのご紹介とオシリスの記事を書き終わり、アップしようとしたらまた消える。

これはあれだな、「オシリスの呪い」というやつか。
(実際どうなんだろ、なんかオシリスSSのファイルと相性が悪いとか、あるのかなぁ)

という訳で、また消えるのもなんかやなので、切り替えましょう。

今日の、こんな装備でやってましたシリーズ。

screenLif [Nor+Ver] 200

ハイ、黒蛇王さーん

ひそひそうさんにはなにがおもしろいのかわからないと言われた黒蛇さん(笑)

MVP狩りを始めた当初は人気のないMVPでしたので、行けばほとんど戦う事ができました。

逃げ打ちでも距離をミスるとめちゃくちゃ痛いFD、ドラゴンフィアーでの状態異常、念属性の為DLが通らない。
逆に足は大して速くなく、QMでさらに遅くできる。
接敵されると爆裂状態に入るのでわかりやすい。
でもって、位置ずれが起こりやすい。

この事から練習を積むのには非常に良いMVPだと思います。

倒し方も自分の中では最も変化の多かったボスで、

逃げ打ちAMPCrR→TI逃げ打ちAMPSoE→逃げ打ちHI

という変革をたどっております。

hebisoubi.jpg

休止前の最終装備はこんな感じでした。

始めはウォルヤファ靴をもっていなかったので、ペコHBで戦ってましたね。
靴はバリアントシューズか、ルーンブーツあたりを使っていました。
現在だと頭を固定の場合、知力時空が良いと思います。

肩は当時に比べ、非常に優秀なエクセリオンウイングがありますのでそれでぐっと楽になると思います。

尚、一(はじめ)流では修練を積む際、盾とエクセリオンウイングの使用は禁じております。
いや、ほんと楽になりすぎてプレイが雑になりますから。

はじめはCrRを100発↑叩き込んでこい!

と自分の知人のWLなら言われたことがある人がいると思います。

また、SOE、CrRあたりをメインに使っていくとSPの枯渇が問題になってくると思いますが。

自分は黒蛇の足元にIWを置いて、足止めして座ったりします。
マーブルクッキーなどでマニピを維持するだけでも大分楽になります。
HI以外で狩る場合はカボケ等の回復剤を使ってみても良いのでは?

ちなみに取り巻きの天邪仙人。

evil_cloud_hermit.gif

こいつ無属性2だから、SOEが通りません。

取り巻きがいる場合はCrRが良いと思います。

自分は特に整地等せずに戦いますが、慣れてないうちは

wicked_nymph.gif

こいつもろともきっちりと掃除してからのほうが、安定すると思います。
ホールドウェブで足を止められた後、FD連発や接敵されて爆裂で殴られる等事故の原因になります。

また、黒蛇が取り巻きを召喚するのは待機AIの時と接敵した時になりますので、一度取り巻きを殲滅してしまえば引っ張りまわしていれば、再召喚をされる事は無いということになりますね。

SPがきつくなったり等でタゲをはずす場合は、初手CrR等できっちりと取り巻きを倒すとかなり楽になります。

余談ではありますが、ペア、PT等で蛇をやる場合は壁役が寄っていくのではなく、蛇に認識されたら向こう側から近寄らせるイメージだと勝手にセルが空きます。

その際は取り巻きを一度倒してしまえば、再召喚はしませんので抱えるのも楽チンですね。


上記装備、TI1で戦っていた時には6分くらいかかってましたね。

で、現在の装備

hebisoubi2015.jpg

転戦する時が多いので、アンフロはゼピュロスを使用しておりますが、蛇だけならアクアでいいと思いますよ。

ん?肩がエクセリオンウイングじゃないかって?

だって黒蛇で修練を積むのは終わってますから、自分。
(そもそもFD食らうことそこまでないですけどね。位置ずれからの連打食らうと怖いので念のため)

消耗品を使いたくないので、ペンダントオブカオスで混乱耐性をつけてます。

安いのでひとつ持っていてもいいのではないでしょうか。

現在、この装備で黒蛇王を狩っていますが特にSP管理もいらないですね。(HIはSP少ないので)

交戦時間は1分~1分30秒ほど。

やっぱりHIは強スキルになりましたね。

逃げ打ちWLのセカンドステップとしては非常に練習になるMVPだと思いますので、興味を持った方は
ぜひともチャレンジしてみてください。

イフリート撃破も黒蛇で基礎修練を積んだからだと思ってますよ。

hebi0717.jpg

倒せるかな?を倒せた!に。

Efiniでした。
リンクの追加と疾風
まずはリンクの追加から~

月とだんごのRO魔術書簡

もはや説明不要ですよね。
2刀バーサククリGXといえば、もはやこの方。

狂王(バーサク使いという意味で)と言っても差し支えないでしょう。
arue-.jpg
(おーじさんお借りします!)

さつきさんのブログ。
IWがめちゃくちゃ苦手だった自分が、それなりに使えるようになったのは実はさつきさんの
「猫でもわかるアイスウォール」で勉強させていただいた過去があります。
そのような敬意もあり、WLでボス狩りを始められたらこちらからお願いにあがろうかと思っていた
のですが。
ありがたいことに、さつきさんの方からお声がけいただきまして、リンクと相成りました。

さつきさんがWLでボス狩りも始められるということで、私も非常に楽しみにしております。
他職でもボスをやられている方は、WLだけしかやっていない自分では考え付かないような戦略を
考えつくんだろうな、なんて期待しております。

もともと魔職をやられていた方ですので、あっという間に遠くにいってしまいそうな気がしますが

自分のような特に攻略要素のないブログでも何かのお役に立てれば幸いです。

さつきさん、これからよろしくお願いいたしますね。



さて、公式ブログに載っていたのでご存知の方も多いかもしれませんが。

21c93f63.jpg

エンチャントがどれくらい付くかどうかはまだわかりませんが。

写真は槍ですが、片手杖もあるということでね。
短剣もあるようですので、クラーケンなんかには
精錬値、エンチャ次第では種族、属性が合えば196%ということで。

それよりもWLとしては、疾風発動時の効果が期待できますね。

攻撃速度+70、詠唱-70%、スキルディレイ-70%で効果時間が10秒という話ですので、
シャドウスタッフとスイッチして無詠唱でHI連打なども出来そうですね。
Soeも連打出来るということを考えると、TI5をとる意味も出てきそうな感じがします。
(トミー君、アレに使えるんじゃない?)

この時期に手に入れられないと入手が困難になることも予想できますので、来週からのイベント
でなんとか入手したいものです。

クエとかこういうイベント系はあまり好きではないのですが、やるしかなさそうですねぇ。




書きかけのブログが消えたわ!
本来なら、過去装備編のオシリスでも書こうかなぁと書いていたのですが、書いていた内容が消えてしまった
のでふてくされて別記事を書きます。

先日、エヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってまいりました。
会場にたどりつくのに、少し苦労しました。
会場の静岡ホビースクウェアはもっとアピールしてもいいと思います。

EVA01.jpg

初号機の特大フィギュアがお出迎え。

入場料800円とリーズナブルなお値段で、音声ガイドは500円でした。

マゴロク

携帯で撮影しているので、色とびしてますが、マゴロクソードです。
ほんとは鞘はもっと綺麗な初号機カラーです。

柄の中央の黒い部分はNervマークがあしらわれてます。

カウンター

カウンターソード。
設定では補助的(脇差的な)扱いの武器になるそうです。
上のマゴロクソードと対になる刀になります。

ロンギヌス

ロンギヌスの槍。
製作動画等も流されていましたが、やはりかなりの苦労があったそうです。
ダマスカス鋼で製作されているとのことで、刀身部分には独自の模様が浮かんでいました。
かなりのサイズで、重厚感がありましたね。

あやなみ

30分くらいまじまじと見ていたのが、綾波レイ仕様の太刀ですね。
写真だとわかり辛いですが意匠にもきっちりとコンセプトがあって、レプリカがあるなら無理してでも欲しいなぁと
思う一品でした。

日本刀をまじまじと見れる機会というのは、あまりないので、いい機会だったと思います。

個人的には現在休館中の出雲大社の宝物殿にあった名刀をみていただくのがいいんじゃないかな、とは思いますが。

なかなかに伝統芸能とのコラボレーションという企画も良いのではないか、と感じました。
こういうのがきっかけになる方も多いでしょうしね。


老化現象
最近、暑いですね。

皆様体調等いかがでしょうか。

自分は仕事から帰ってくるともうぐったりといった感じですね。

siri0713.jpg

何せ職場の工場の中は40度以上、風通しがめちゃくちゃ悪い。
おまけに強烈な西日と来たモンで。

エアコンの効いた部屋で電話をしている社長に殺意が沸く瞬間すらありますが。

boi0713.jpg

所謂「工業扇」と呼ばれる扇風機はありますが、設置は2台。
工場の面子は3人。

自分は一番の下っ端だったりします(10年いるんですけどね)

ということは、、、はい自分の分はありませんよ、ってことで。

hebi0713.jpg

あとはよく車の走行チェックや、修理箇所の確認等をやるわけですが。
エアコン無しの車を2時間ほど運転していたら、車から降りた瞬間に足に力が入らないという。

軽い熱中症みたいなもんだったとは思いますが、去年は出来てたんだよなぁと思うと衰えを感じますね。

ROに至っては行っているボスを一通り回って終了ということも少なくないですねぇ。

トミー君に色々協力してもらっているので、大分楽になってますが。

if0713.jpg

イフ用のイグ種とアンティペインメントが底をつきましたねぇ。
急遽トミー君に種を譲ってもらってなんとか倒せました。
交戦時間自体は大分短くなってきましたが、アンティペインメントをケチると色々めんどくさくなるな、という印象。
もっときっちりと距離感とっていかないと、消耗品は減らせないかな、といったところです。

イグ種自体の消費量は大分減らせてきてますが。

しばらく聖域にこもってアンティペインメントを増やさないといけませんねぇ。

過去の装備シリーズは次回やりますね。


リンクの追加といけるもんだね
まずはリンクの追加から~

女子力は未実装です

こたつむりでおなじみの同Lif鯖でご活動中の璃杏さんのブログ。

WL、AB、修羅、影葱などさまざまな職でプレイされてますね。

過疎といわれている我がLif鯖にお客様を招いてイベントなどをされていたりと、他鯖のブロガーさん達との
交流も深いようで、多くの方達とチャット等をされているSSが多数。
(イベントの際、景品等必要でしたらお声がけいただければ、多少はくじ品のあまり等出せると思います。)

ブログ上でラグナロク笑点という企画をされていて、自分の知り合いのR3とかマイセン君も参加させていただいているようです。
毎回多くの方がネタを投稿していらっしゃいますね。
特に33は毎回品のないネタでご迷惑をおかけしております。

なんかもう、自分のブログとはなにもかも違いすぎて声をかけづらかったのは内緒です。

鎖骨を骨折されていたようですが、治ったようでなによりです。(まだ完治ではないのかな?)

リンク先で弟子のうなぎことトミー君ともお付き合いがあるようで、アイツがあのノリでご迷惑をかけているようですが、目に余るような言動がありましたら、言っていただければ

プロンテラ引き回しの上、スカラバホール監禁」の刑に処しますので
おっしゃってください。

くじ品とかで欲しいのがありましたら、言っていただければお安く出せると思います。

璃杏さん、これからよろしくお願いしますねー。




さて、先日トミー君とペアでGHMDにチャレンジしてまいりました。

ソロで毎日のように挑んではいるのですが、どうしても時間の壁にはばまれましてねぇ。

1Fはだいぶなれまして、20分ちょいですね。
(装備を更新したのも大きいですが)

おかげさまで、大した事故もなく。

screenLif1826.jpg

アムダライス撃破。

トミー君がクロキン肩を忘れたということでね、アムダの釣りは自分がやりましたが、シミュレートしていた通りに
きっちりと釣れて一安心といったところでした。

ただ、ペアで40分くらいとなるとソロだともっとどこかで時間つめないときっついですねぇ。

予想通りアムダに関してはそこまできつくなさそうなので、2Fの運次第といった感じでしょうか。

試行回数増やしてくしかないですねぇ。

最近はちょこちょことトミー君とどこかに行く機会も増えてきましたのでね、WLペアでいろいろとチャレンジ
したいなーと思ってます。

まぁトミー君がどう思ってるかは意に介しませんけどね!

ごめんなさい
更新する予定がなかったのですが、本日自分のミスに気づきましたので、その謝罪を。

先日鍵付きコメントをいただいた方へ

当方のミスで、いただいた内容が見えてしまう状態での返信となってしまいました。
諸事情あっての鍵付きだったのにもかかわらず、こちらの確認不足でこのような事になってしまい
さぞ、ご気分を悪くされた事と思います。

間接的にご迷惑等をおかけしていましたら、すいません。
(当方よりの当該レスは削除済みになっております)

申し訳ありませんでした。
ちょっとだけ
ちょっとばたばたしてますので、少しブログさぼります。

見に来てくれた方申し訳ありません。

2~3日で更新します。


プロフィール

efini

Author:efini
yokoku.jpg
説明しよう。
EfiniとはLif鯖にて活動中の
装備、PS、知識無いの3運動絶賛実施中WLである。

いつの日かMVPCを手に入れる事を夢見て今日もMVPと戦うのだ!!

最新記事

最新コメント

リンク先ブロガーさん記事更新履歴

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる