めざせ1流ウォーロック
Lif鯖で活動中の主にWLソロについての記録です
03 | 2015/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ぐらメモ
職によってMobに向き不向きがあるように。

ダンジョンにもまた職による向き不向きがあります。

誰もが無理ゲーじゃね?と思うメモリアルダンジョンをクリアできたらそれはどんなに素晴らしいことでしょう。

ここグラストヘイムメモリアルダンジョンには一つの伝説があります。

GHMD.jpg


時間をさかのぼり最深部にあるガラスケースの中身をWL一人で持ち帰ることが出来れば、一流への道が
また一歩開けるという伝説が。







uhhhh。。。

arclouse.gif
む、し、と、か。

bloody_knight.gif
血騎士とか~。

最初に言い出した(設計した)のは、誰なのかしら?(怒)

魚ソロで行く~グラストメモリアール。

(マイセン君とR33はちゃんと歌うように)

今日も

あ、もういいですか、わかりました。

先日ブログに書いたそのMD、WLでクリアできるんですか?と思っていたMDの一つ。

グラストヘイムメモリアルダンジョンソロにチャレンジしております。

ソロで行ったことはほとんどないので、1Fの蟲ポイント等不安な点もありましたが、Her鯖でJIROちゃんの
修羅について行って教えてもらったので、現在はノーミスといった感じです。

レイド、レイドアチャエリアではどうしてもある程度の時間を食ってしまうので現在1Fクリア(魔眼退治まで)の
所要時間が現在で25分程度かかっていますね。

1FクリアまではいったこともあるWLさんも多いのではないでしょうか。

問題の2Fですが。。。

roiyaru.jpg

西側エリアは割とクリアできるようになってきました。

screen112.jpg

現在東側エリアRK出現が限界です。

今回は残り18分と大チャンスだったのに、位置取りをミスって返ってどうしようもない状況にもっていってしまいました。

アムダライスまでいければ、時間はかかるかもしれませんがWLが負けるわけがないと思っていますので、まずはたどり着くまで行ってみたいですね。

もともとはJIROちゃんの「Efiniさん、GHMDWLソロやってみて欲しいんですよ。協力しますから」との申し出から始まった企画ではありますが、クリアできるまでがんばりたいと思います。

自己満足な企画なので攻略等はやるつもりはありませんが、クリアできましたらR3さんが動画を作ってくれるとのことですので、動画が出来ましたらブログの方にアップしたいと思います。

やってみようかな~と思う方は、是非一緒にチャレンジしましょう!



カンスト~
2ndaura

予定より早くカンストしました。
とはいえ、土曜日の夜はひさしぶりに寝落ちしてしまった為一日ずれましたけどね。

始めは1stのコピーの予定でしたが、それでは面白くないので別のアプローチでステを振ってみました。
最適解ではないと思いますので、ステは現在非公開にさせていただきます。
まぁもったいぶるものでもないので、要望があれば公開しますけどね。

さて、第2フェーズはこれにて完了したのでいよいよ次のフェーズに突入することにしますが。。。

実は裏である事を進行中でして、だいぶいい所まで行けるようになってきましたので良い結果が出次第こちらにてご報告させていただきますね。

さて、次なる計画の第3フェーズですが。

本日より3rdWLの育成を開始いたします。

wl3rd.jpg

1st、2ndとはまた少し違うステで育成していく予定です。
お、い、こ、み
おひさしぶりです、Efiniです。

スカラバ通いもすっかり日課です。

おかげさまでJOBカンスト、BASE164と最終おいこみの段階まできました。

今週中にはカンストできそうですね。

スカラバ

女王スカラバにもすっかりなれ、ノー消耗品で倒せるようになりましたねー。

現在はSWも使わずにやってますよ。

最近はスカラバでLVあげ中の休憩時間みたいなもんです。

C帖の結果?聞かなくてもわかりますよね?w

自分もやっと+9退魔杖を入手できましたので、ビオスソロにチャレンジしてきました。

アンク

ダメージ上昇というよりは、70%耐性が付く方が大きいイメージですねー。

スペルブレイカーが使えれば便利ですがなくてもどうにでもなるという感じです。

2ndWLの最終ステも決定し、本日完成に向けて振りなおしてきました。

そういう型が存在するかどうか、という形ではありますが自分の中では1stと差別化できていると思います。

実戦投入して失敗したなーと思うようであればまた振りなおし、ですかね。

やりたいことその1は現在進行中です。

良い結果が報告できればいいなーと思っております。




やりたいことは、なんですか?
2ndWLのレベリングは順調に進んでおります。

狩場に行く前はうーむ、レベリングでもするかーという感じですが。

いざ狩場につくとめちゃめちゃ楽しく感じてしまうんですよね。

これぞまさしくスカラバハイとでもいうべきですかね。

あのクソつまらないと言われたナーガオンラインでも特に苦にならなかったので、スカラバは良ゲーだと思います。
(というよりは、あの時はそこにある事象のような感じでした)

いや、単調な作業ってあんまり好きじゃないんですよ。

たとえば当たらないジャグラーとか100Gでも苦痛ですからね。

オーラにした先にやりたい事があるというのが一番大きいんでしょうね。

自分のような、もはや2流とも言えないようなWLには似つかわしくない野望ではありますが、それを実行するためにオーラにしたいなーという思いがモチベーションにつながっているんですね、多分。

(現状でもやりたい事は2ndでもやれるんですけどね、デスペナもらうとストレスが溜まりますのでそれの解消というのが一番大きいと思いますが。。。)

2ndWLが完成してくれれば、次のフェーズに移行できますのでね。
カンストに向けてがんばります。

決して否定するわけではないので変な意味にとらないでいただきたいのですが、あの職もこの職もオーラですというのは自分のプレイスタイルではないんですよ。
せっかく色々な職があるので、もっと他職にも手を出せばいいのかもしれませんけどね。

いろいろな職でオーラもってますけど、やりたいことがあってレベル上げました!というプレイヤーさんにはとても感銘をうけてます。

オーラがゴールの人もいれば、オーラになってからがスタートの人もいる。
オーラなんて持ってないけど、やりたいことをやれてるよーっていう人もいるでしょう。
ゲームなんだし人それぞれ一人ひとりのプレイヤーが楽しめればそれでOKだと思ってます。

例えばJIROちゃんはWLでは見れない世界を見てみたいのでーという理由で他職のオーラをもっている。
それぞれにコンセプトがあって、超弩級の装備がなくてもやれますよ!という事を実践して見せてくれているし。

aiharaさんは例えば現状の装備で、とか誰でも入手が出来るような装備を多く含めた状態でアレを倒せるだろうか、とか
コレをやれないだろうか、とか考えて実践していると思うんですよ。
(イフ9時間闘争は伊達じゃない。)

それが彼らのROで現在やりたいことの体現なんじゃないかなーと感じてるわけです。

復帰して、ふと考えたこと。

自分がROでやりたいこと(楽しめること)ってなんなんだろう。

JIROちゃんやaiharaさんとスカイプで話したり、他のブロガーさんのブログを拝見して思ったことは。

一番興味のあることは。

そのボス、そのMD、WLでやれるんですか?

ということなんだなぁと。

(もちろん復帰してくれたABさんと行くMDも、ETもとても楽しく大事な時間です。ET68Fクリアも目標でしたしね。)

いろいろな職でオーラ持ちたい人はキャラスロ埋めきるまでオーラを作っちゃいましょう!

相方さんやGメンさんとプレイするのが楽しいという人は、その人(達)を大事にしてあげてください。
その人達が笑ってれば、貴方もきっと笑顔だと思います。

MVPCが出したい人はがんがん倒しちゃえばいいんじゃないかな。

いろいろとやってみたい事がある人はそれをどんどん実践しちゃいましょう。

自分にもやりたい事があります。

現在は第2フェーズの途中ですが、第4フェーズまで終わった時、もしくは結果が出たときにここに書きたいと思います。

いや、興味ある人ほとんどいないと思いますけどね。。。

普段はある程度考えてブログを書くんですが、今日は思ったまま書いてしまったので。

なんか内容滅茶苦茶だな!

しかもコレ書き直し3回目だし。。
FC2やたら最近飛ぶのなんでよ。。

非常に脈絡のない長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

次回からは平常運転でございます。





ゆったりペースで
2ndWLのレベリングは進んでいます。

1日教範1冊or2冊ペースでやっていますね。

160超えたらラストスパートでがっつりやろうかなぁと考えてます。

ただ精錬祭が絡む関係でもうちょっと早めにカンストさせてしまうかもしれませんが。

自鯖ではレベリングに向かうとほぼほぼ見かける女王スカラバですが、教範の関係でスルーしてました。

とりあえず丁度切れ目で出会えたので交戦してみることに。

スカラバ女王

先日記載した装備に地レジポを使用しての交戦となりましたが。。。

なかなかの高HPゆえに結構時間はかかりますが、難易度としてはそこまで高くない感じですねー。

SP管理もそこまで必要ありませんし、HDもあんまり痛くないという印象。

SWの更新と、ドレインライフのタイミングだけ間違えなければまぁ転ぶこともないんじゃないでしょうか。

CrR100発程度となかなかにタフな戦いになると思いますが、チャレンジしてみて欲しいですね。

自分はストームナイトや黒蛇王に逃げ打ちでクリムゾンロックを打っていたあの日々ですっかり感覚的になれてしまってます。

クリムゾンロックならぬクリムゾンノックでメンタルが鍛えられていたってとこでしょうね。

fffジターバグなんかもいい精神修行になると思いますので、おすすめですね。

女王スカラバについては希望があればもうちょい詳しく書きます。(が、多分みんな倒せると思います)

結構な確率でカード帖を落としてくれるみたいなので、機会があれば倒していきたいと思ってます。
重い腰をあげて
2ndWLのレベリングを開始しました。

レベル上げはものすごく嫌いなタイプなので、やろうと思ったときに動かないとその後もまた放置になっちゃいますしね。

ということで、JIROぺディアことJIROちゃんに聞いてみると「スカラバなんかいいんじゃないですか?」

との事でさっそく開始してみることに。

自分:「JIROちゃん、わりとあがるねー」

JIROちゃん:「でしょ?沸きも多いですし、抱える数間違えなきゃWLでも結構いけません?

自分:「えっ?抱えるってなに?こいつらアクティブじゃないっしょ」

JIROちゃん:「Efiniさん、いまどこにいるんですか?」

/Whereをしてみると

自分:「カミダルトンネルって書いてあるね」

JIROちゃん:「Efiniさん、ソコ違います。。。スカラバホールですよ。。。」

自分:「多分クエやってないな!」

JIROちゃん:「自分案内しますからクエやりましょう。。。」

という訳で無事クエを終了しスカラバにてレベル上げしております。

装備はこんな感じでー。

スカラバ装備
スカラバホール

最初は+7イミューン火竜でやっていたんですがどうしても抱えて倒すの為、被ダメが多かったので決して使わないだろうと思っていたデビ影を使っています。

おかげでだいぶ数を抱えたときも安定してる感じですね。

MD回しとスカラバで今月中には発光させたいなぁと思ってますが、気力がもちますかねぇ。




Dreamっていうよりは?
とりあえずドリームラグ缶が終了しましたねー。

少数ではありますが、買ってみましたので結果。

dream01.jpgdream02.jpg
dream03.jpg

え?数が少ないって??

そりゃ、スロットで-80Kの歴史的(というほどでもない)大敗を食らったからな!
基本ラグ缶は勝ち金で引いてますので、負けたときにはこんなもんです。

え?一日で負けた最高金額?裏物の沖スロにぶっこんで-180Kっていうのがありますね。
あの時は負けましたが前日、前々日と大幅に+になっていて「ああ、勝ち分減ったなー」くらいにしか思わなかったのがせめてもの救いですかねぇ。

濃縮エルが出たので精錬チャレンジ。

何を叩くか?94K式フェザーに決まってますよ。










+8.jpg

+8-2.jpg

セーフ、セーフね。

一発成功してくれてよかったわー。

ちなみに後ろのABさんは応援に来てくれていました。

とても優しい子なんですよ?

10分くらい延々と、いけるかなー、いややめといたほうがいいかなーって悩んでましたがね。
もう1個ストックはあったので今日だめなら明日叩けば7に戻るでしょうなどという根拠のない自信はありました。

最終的にはABさんの「行ってみましょう」でスイッチオン。
(床屋あたりにまたギルメンガーギルメンガーっていっちょる!!って言われそうですが)

+9?そんな根性自分にはありませんね。
ゆったりまったり
最近はABさんも復帰してくれたこともあり、毎週AB,WLペアでETを登っております。
(とはいえ、自分が2PCで消耗品をカートで補給しているので純粋なペアではないです)

基本70Fクリアで帰還という形をとっていますが。

ABさんはアドラムス、ジュデを使ういわゆる退魔型。

階層やBOSSによっては攻守を入れ替える形でやっていますが、WLソロだと比較的苦労する怨霊武士なんかが
短時間で蒸発していくのを見ると「アドラ強いなー」と感じます。
消耗品補充でカートを使っていますが、補充品のほとんどは青ジェムです。
70Fくらいまでで600~700ほど補充をかけていますね。

経費という経費はそれと多少のレジポとか狂気Pとかそれくらいなので、そこまでかかりません。
C帖2冊も出てくれれば安定経営です。


ET68.jpg

目標の第一歩は68Fのクリアというところでしたので、少し達成感ありますね。

502.png

モロクの現身天使型のマジックミラーに魔法職でどう対抗するかということが問題でした。
マジクラ連打や殴りで倒せないこともないですが、魔法職なので!!


なんとか形になりつつクリアができるようになったことで、時間短縮も図れましたのでね。
現在はより精度の高い攻略を色々と考えております。

もうちょっと形になったらニッチな需要ではあるかと思いますが、魔法職らしく魔法でクリアする方法でも書いてみたいなーと思っております。

いや、需要があったらですけどね。




プロフィール

efini

Author:efini
yokoku.jpg
説明しよう。
EfiniとはLif鯖にて活動中の
装備、PS、知識無いの3運動絶賛実施中WLである。

いつの日かMVPCを手に入れる事を夢見て今日もMVPと戦うのだ!!

最新記事

最新コメント

リンク先ブロガーさん記事更新履歴

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる