めざせ1流ウォーロック
Lif鯖で活動中の主にWLソロについての記録です
03 | 2014/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

更新が止まってますが
引退、休止しているわけではありませんのであしからず。

知人が怪我をしてしまった為、早朝から仕事を手伝っておりましてあんまりIN出来てない感じですねー。

自鯖でちょろっとINして終わりといったサイクルでプレイはしております。

Her鯖のキャラのレベルも上げて、色々とお手伝い等したいんですけどね。

もう少しでシーズンも終わりますので、それまでしばらく更新等滞るかもしれません。

しかし、農家さんって大変だったんですねぇ。と実感しました。

自分は野菜の出荷のお手伝いをしてるだけですが、それでも結構な作業量がありますね。

恩義のある人の頼みですのできっちりとこなしてきますわ!



振り向かないけど立ち止まるのはいいよね
分不相応な高級装備が手元にあるものの、どうしたものか。

どう使うかは勝手だし、売ってお金に換えてもいいよとは言われたものの。
譲られた装備は売るつもりはまったくないし。

自分の職で使わないだろう装備を倉庫の中で眠らせとくのもなぁ、と考えた結果。

とりあえず使えそうな職をもっていて装備が揃っていないギルドメンバーに貸し出すことにしました。

自分勝手で申し訳ないなーと思いつつ、自分の思い入れがある装備や自分も使うときがあるだろう装備は常に手元にあるような感じでやらせてもらってますが。

非常に有用な装備ばかりなのでそれを使っていままでやれなかった事をやってもらえればいいな、とは思ってます。

ギルドメンバーといっても自分を含め4人なので貸し出し等の管理もそこまで面倒ではないし、なにより引退した友人の
ことは知っている人たちなので不義理を働かれることも絶対にないだろうし。

レンジャーや修羅、影葱。
それらの職はもっているものの有用な装備が足りなかったと思うので、それを使ってね。

いままで出来なかった構成での狩りとかも出来るようになってくれればなと思ってます。

いずれはGメンバーで上位MVPなんかにも挑戦したいですねー。

その為のLV上げ装備だったりボス用装備だったりしますしね。


今日はMVP編を書こうと思ったんですが、ちょっと超とオシリスがつかまらなかったのでまたの機会とさせていただきます。
あんまりいないと思いますが楽しみにしてた方、申し訳ありません。
変わるモノ、変わらないモノ
1stWLがなんとか発光しました。

aura165.jpg

ABさんが先に発光していたので、最後の2レベルほどは非公平で狩りをしていただきました。
JOBはまだ58ですね。
やはり150から774ばかりいっていましたが、予想通りJOBカンストは無理でしたね。
狩場はちょっとあてがありますので、そちらでぼちぼちがんばりたいと思ってます。

ステは以前宣言したとおりこんなかんじでー。

auraste.jpg
JOB59でDEXが上がる為、補正込み90と予定通りになりますね。
スキル自体も59で完成するので、早めにあげてしまいたいところです。

共に774を駆け抜けてくれた2人のABさんに感謝。
とはいってもJOBカンストしてないので、しばらくお願いする形になりそうですがね。


そして発光した翌日。
長年共にROをやっていた友人が引退をした。

MMOに引退はつきものだし、理由は人それぞれなので今まで特に気にしたことはなかったんですが。
流石にちょっとこたえましたねぇ。
理由は前向きなことでしたので、気持ちよく送り出しました。
リアルでも年に1,2回は会っていますのでそういった関係は続けていきたいねーと笑って去っていきました。

恐らく彼のRO人生の集大成ともいえるべき装備を、自分に託して。

equip1.jpgeqiuip2.jpgequip3.jpg

これらは譲られたもののごく一部。
ここまで揃えるのにどれだけの労力と時間をかけたのだろうか。
恐らく総額は軽く数Gもの金額だろうな。

今までありがとう、お前とRO出来て楽しかったよ。
だからこそ、この装備を託して俺は引退するんだよ。

そんな事を言い残して彼はROをログアウトした。

MVPを狩るならばWLだけでは限界があると彼は常々言っていた。

いまはまだWLの限界を自分は見出せてはいませんし、WLでMVPCを出すまで他の職でソロをやるつもりはありません。

でも、WLではこのボスは無理だと自分の中で思えるMVPと戦ったとき。
これらの装備を生かして他の職で戦うこともあるのかもしれない。
自分の力で手に入れた装備ではないですけれど、いまはまだそっと倉庫の中で眠らせておく装備たちも多いのだろうけれど。

いつかはこれらの装備を駆使して戦うことになるのだろうか。

少なくとも恥じることのないPSと知識をつけておきたいなと思います。

最後に、友人へ。
いままでありがとう、そしてお疲れ様。
よき友であり、よき師だったよ。
RO内でのレアを祈ることはもうないのかもしれないけれど。
リアルでの幸せを祈ります。


MVPソロ装備-道編-
はい、という訳で需要があるのか参考になるのかは別としてMVPソロ装備のお話。

今回は予告したとおり、MVPソロ装備「オークロード」編になります。

オークロード
orc_lord.gif

種族:人間 サイズ:大型 属性:地4 MAXHP:983000
モンスター情報で取ったSSが見当たらなかったので抜粋しました。

さて、通称:道さんとの戦闘時に使用している装備になります。
速度増加LV10を使用するため、QMにつけてもすぐに凶悪な速さで追いかけてきますよね。
ファイアーボルト、コールドボルトも使用する為、ヒットストップもかなりのうざさ。
相当のPSがないと逃げ撃ちは困難だと思われます。

つーか、自分は無理!!
残念ながらそのようなPSはありませんので、別の方法にて討伐しております。

はい、という訳で装備はこんな感じ。
OLE1.jpg

戦闘方法は至って簡単。

ガチで!

だけだとあまりに味気ないですよね。

タゲを取る際の注意点ですが、絶対に壁を背にすること。
シールドチャージですっ飛ばされた挙句、ボルトが降ってくるなんてこともありえます。
あと自分はVが補正込み100でスタンしませんが、スタン効果もあるので低VITの人はご注意を。

ol壁

ちょっと見づらいかもしれませんがこんな感じで位置取りをして、SW、QM。
自分は先にQM、SWを置いてそこに飛び込む感じでやってます。

余談ですが接近してしまえば、ボルト系は使用しません。

杖は人間種族に非常に有効な「グロリアスウィザードスタッフ」を使用しておりますが。
グロウィズだと魔法力増幅の詠唱が遅くなってしまう為、SODとスイッチをしています。

スイッチ

SSはオークロードがいなかったので、オークベイビーにクリムゾンを打っておりますがこんな感じでー。

クリムゾンを打つときには毎回この流れで打ってます。

OLE3.jpg

鎧はコレを使用することが多いですが、なにか他のMVPを狩ったついでにふらっと寄ってそのまま戦闘という事もありますので、絶対にアガヴで通っているという事はありません。

接近時の地属性攻撃がなかなかに痛いため、地鎧がベターなのかもしれませんが。
(ファイアーボルトがかなり痛くなりそうなので、着ていった事はないです。抱えられたら地鎧にスイッチがいいのかもしれませんねー)

頭装備は基本は黒蛇時とかわりませんが、下段のみ詠唱中段を避けるため愛しさの欠片を装備しています。
(そんなものねぇよという方は地オル服やフェンクリップ等アンキャスアクセでもいいと思います。)

OLE2.jpg

ガイアスカードは地味に地属性攻撃耐性がついていますので、道にも使用しています。
地属性攻撃も痛いですが、爆裂も使用してきますので肩はイミューンで行ってますね。

で、何発かクリムゾンロックを叩き込むと恐怖のあのスキルを使用してきますね。

そうアースクエイクです。
ハエでダメキャンでもいいですが、せっかく陣取った場所を手放すのも気が引けますし、飛んだ後対抗さんに倒されてしまうことを考慮してウォーロックらしくスタイリッシュに回避しようではありませんか。

こんな感じで!

WIEQ.jpg

全力を込めて放った必殺技。

立ち込める煙が消えたとき、見えたものは無傷の主人公!

そんな少年漫画のようなシチュエーションが完全再現されます。

抱えた状態詠唱は取り巻き召喚とアースクエイクになりますが、遅いほうがEQなので、慣れてしまえば見切ることはそこまで難しくないかもしれません。

ただし注意しなければいけないのが、こちらも詠唱をしてしまっていて、道のEQの詠唱の方が先に終わるという状態を作らないようにすることです。

一応そういった事故防止の為に自分が導入しているのがこちらの装備。
OLE4.jpg
詠唱を途中で中断できる「キャストキャンセル」が使用可能なビホルダーカードが刺さったクリップです。
SSではコレを装備している状態ですが、本来はWサインでやってます。
ダメージ自体はフレイムグローブを使用したほうが通りやすいですが、ファイアーボルトのディレイは結構長いです。
その間にEQ等食らってしまうリスクを考えて使用していません。
(考えたというか、それで1回死んでますので)

やばい!と思ったらこのクリップにスイッチしてキャストキャンセルを使用。
その後ホワイトインプリズンを使用するといった感じですね。
(あんまりそのような状態になったことはないんですけれど)

あとはSWとQMを更新しつつ、ダメージを受けたら回復をする感じになります。
自分は名声白スリムを10~20くらい使う感じで倒せてますね。
リーディングスペルブックを取っているWLさんならドレインライフ5を仕込んでおいて、緊急時にリリースという回復方法も悪くないのかもしれませんね。

あとはEQに注意しつつクリムゾンロックを打ち込むのみです。
地属性4ということも相まって、ダメージ自体は非常に通りやすいと思いますしHPもソコまで高くありません。

最大のポイントはEQ詠唱の見切りになりますので、練習してみてください。

自分ですとEQ3回出るかどうか位で倒せてますね。
現状狩っているMVPの中で時間的には一番早く倒せるMVPだと思います。
(移動してる時間がありませんからね)

それではLet’s オークロード LIFE!
screenLif [Nor+Ver] 146

ちなみに自分はこれで倒してますが、正解かどうかは責任もちません(笑)
今の自分では逃げ撃ちでは上手く戦えなかったので、考えてやってみた結果倒せたのでこれでやってるだけです。
ご意見、ご質問等あれば自分がわかる範囲であればお答えします。
あと間違ってるとことかあったらごめんなさいね!

超も書こうと思ったのですが、ちょっと長くなってしまいましたのでまたの機会に。
MVPソロ装備-黒蛇王-編
ここのところMVPソロWL装備等で検索が多いようなので、どのような装備でMVPと戯れているかを公開したいと思います。

今日からしばらくシリーズということで書いていこうかと思っております。
まぁどれだけ需要があるかわからんけどね!

そして第一回目は黒蛇王。
崑崙に始まり、崑崙に終わる。
おはよう崑崙、お休み崑崙な自分ですからまずこれからのご紹介がお約束でしょう。

伊達に黒蛇の王子様、略して黒プリと呼ばれているわけではございません。
ええ、ごく一部にだけですが。

黒蛇王
screenLif [Nor+Ver] 200

(モンスター情報のSSですが、実際のMAXHPは1954993になります。)

念属性が憎い白い蛇。
なのに名前は黒蛇王。
覚醒以前はテレキネシスインテンスがなかったので、結構時間を食いましたけどね。
覚醒以後では6分かからないくらいで自分は倒せるようになりましたね。

という訳で使用装備はこちら
hebisoubi.jpg

黒蛇は追跡時にFDを撃ってくるため、アンフロ水鎧がオススメです。
アンフロやデッドリーでも凍結しませんので構わないとは思うのですが。
流石はMVP!かなり痛いので自分はアンフロ水鎧でいっていますね。
現在はプロンテラ軍団長の服ですが、以前はアンフロシャピニハで行っておりました。
連戦でまわるときも多く、多少装備も持って行きたいので軽くなったことは大きな利点です。

ジニーテンドリルリオンは黒蛇以外でも使える場所がありますので、持っていて損はない一品だと思います。
お値段もお安く出てると思いますしね。

靴は唯一持っているMVP装備ウォルヤファ挿しヴィダルです。
逃げ打ちの基本は機動力ですので、コレは非常に快適です。
あまり売り買いされているものではないと思いますが、WLでソロをやるのであれば無理して買っても損はないと思いますよ。

自分だとこの装備+水レジポでFD一発1K平均くらいでしょうか。

自分は始めた頃はペコHBと頭の装備をスイッチしてやってました。
詠唱前にスイッチして、詠唱中にまたペコに戻す感じですね。
(詠唱速度が25%伸びるって逃げ撃ちだと結構大きいですよ。)
距離感が取れるようになってからはペコHB固定でやっていましたが。

頭装備はガイアス挿しの+7サザンクロス。
黒蛇はドラゴンフィアーを使用してくる為、状態異常が割とうざったかったりします。
出血、スタンはステータスの耐性で食らわないのですが、混乱を食らってしまうので導入しました。
混乱は非常にわかりづらく(特にスピーカー切ってると)黒蛇に近づいてしまうケースが多いため危険が増えます。
最近の記事にも書きましたが、774でのレベリングもサザンとマジブで行っていますがネクロからの混乱を食らわないため、スムーズに狩りが出来るようになりましたね。

ガイアスを挿す前は緑ポーションを購入して黒蛇に挑んでました。
消耗品で回復すればいいじゃんと考える方はそちらで回復していただいてもいいと思いますよ。
途中で数が足りなくなったり忘れてしまうのが嫌だったので自分は挿しました。

紅桜は覚醒以前、クリムゾンロックで戦っていた時の名残ですね。
とはいえ仙人にはSoEが通らないため、クリムゾンを使う機会はありますし、一応底上げで使用してます。

アクセサリーは以前はW水玉ブローチでしたが、現在はアンチアローを残しサインに変えています。
与ダメと被ダメのバランスを考えてこの状態になりました。
アンチアローは仙人からの攻撃で割と発動するため、取り巻きを召喚された際に片付けるのが楽になるケースも多いですね。

武器はSODにブラゴレ挿しの動物特化杖。
ET下層階なんかでも非常に重宝しますので、今は高いものではありませんし作っておいて損はないかと思います。
大体長くやってるプレイヤーさんだったり、そういった方が周りにいたら1枚くらい出てくると思いますしね。

特化杖をもっていない方はこれか、Aツリ挿しから作ってもいいんじゃないかと思いますね。
(ちなみに自分はクリムゾンスタッフ2に挿す際にAツリ挿しSOD売りました。買い戻したい・・・)

消耗品は水レジポ1、ビタタ500orマーブルクッキー2~3個くらいでしょうか。
ガイアス頭がない場合は混乱回復の為に緑ポを20くらいもってくといいかもしれません。

とりあえず、現在はこんな感じの装備で黒蛇と戦っていますね。

希望としては頭下段にSOEの威力が上がるものが出てくれるといいのですが。

黒蛇は割りと放置されがちだと思いますし、EQやHJのような一撃必殺の遠距離スキルも持っていません。
しいていうなら念属性でタフというところが泣き所ですが、逃げ打ちの実践を詰むのにはもってこいのMVPだと思いますよ。
WLの新スキル「テレキネシスインテンス」を使用してのSOEとも相性がいいMVPと言えると思いますしね。
あ、ちなみに自分はテレキネシス(TIでいいのかな?)は1しか取得しておりません。
常時かけっぱなしで戦っております。

あと結構位置ずれ激しいと思うので、ご注意を!

それではLet’S 黒蛇王 LIFE !
新年2

「人気のないMVPを毎日狩るだけでも、上達の為の一歩になるかもよ?」

(狩り方はまったく書いてないけど)これでこのブログがまた黒蛇王攻略ブログに一歩近づいたな。

(イスタンコさんごめんなさい。一回やってみたかったんです。)

追記
昨日予告した新装備

pro風鎧

アンフロ風鎧の上位互換ですね。
WLだとアクアとゼピュロスだけでいいんじゃないかと。

青龍

なんでリムーバとか言わない!
だって3Mよ?
3Mで青龍売ってたら買っちゃいませんか!
軽い水鎧もってなかったので衝動買いしました。
使うところがあるかどうかはわかりませんけどね。
ETに再チャレンジするときには持っていくと思います。

ひさびさに記事らしい記事を書いたら疲れました。

次は超、道編かオシリス編を予定しております。


ちょっとずつですが
レベルのほうもぼちぼち上がっております。
予定では今週中に発光するつもりだったのですが、もう少し先になりそうですね。

ちらほらと街中でも黄色のオーラ、見かけるようになってきましたねー。
やはり青いオーラのほうが好みなのですが、そればかりは仕方ありませんね。

本日はJOBがひとつ上がって57に。
このペースで行くと59すらも危うい感じになってきてますねぇ。
発光してももうしばらくレベリングが必要なようです。

OL42.jpg

ひさびさに道を見かけたので戦ってきました。
デスペナがあると思うと、いままでよりも緊張感ありますね。
いままでは転んだら対抗さんに取られるかもというリスクだけでしたが、レベリングが終わっていない現在では
やはりデスペナは避けたいなーと思ってしまいますね。
装備を間違えて少し低めのダメだったので、EQが多めに出てしまいました。
とはいえ、転ぶこともなく倒せましたが(笑)

ANTIさんが今度はドレイクを出されたのに触発されて控えていたMVPも多めに倒すようにしました。
最近はRSXを全然見かけないのが残念です。
どなたか張り付いてらっしゃるんでしょうね。

ブログの検索で「オシリス WLソロ」で検索されて来ている方が多いようでしたので、
「いっちょやったるかーい」とモロクに出かけたものの不在。
4回ほど見に行きましたがいませんでしたねぇ。
白羽金策のついでに狩られちゃうんでしょうか。
機会があれば、記事にしたいと思います。
が、自分もANTIさんのブログの記事を参考にして倒せるようになりましたので、そちらを見ていただく方が
早いと思います。


取得ステ、取得スキルが決定したのでカンスト目指してがんばりますか。

一応、完成時にはステ、スキルの両方公開するつもりです。

少しでもどなたかの参考になればと思ってますが、実際のところスキルに関しては微妙かもしれませんね。

装備に関しては2品新装備を導入しました。
もったいぶるものでもないのですが、SSを取り忘れましたので明日の更新のときにでも。



なかなか進んでいませんが。
まずはリンクの追加からー

津軽のエミネムことaiharaさんと同鯖のくりもりさんのブログ。
甘栗むいときました。
修羅やレンジャーでMVPを狩られてますね。
女子力の高さはピカイチとの呼び声が高い方でもあります。

リンク遅くなってすいませんでした。くりもりさん、これからお願いしますね。

仕事の山場をやっと越えました。
あとは消費税の税率を書き換える仕事が終われば少し平穏な日が戻りそうです。

一時の勢いはありませんが、レベリングがんばってます。

screenLif [Nor+Ver] 226

SS撮り忘れてるので160のものですが、現在は161の56ですね。

screenLif [Nor+Ver] 225

先日はいつも一緒にいっているABさんが所用だった為、たまり場にいた別の方にお願いしてペアしてきました。
774はひさしぶりとおっしゃってましたけど、快適に楽しくできました。

ティアさん、ありがとうございました。
またお時間あるときに一緒にペアしてくださいねー。
別のABさんのイメージがあるので、はじめ気づきませんでした。
ごめんなさい。

本日からは普段ペアを組んでいるABさんとトールにも通ってみることにしました。
あまり人もおらず、貸切の時間も長かったように感じますね。

t.jpg

名無しに比べてレアがあるというのも魅力のひとつですね。

混雑状況なんかを見てトールにも頻繁に通っていこうかと考えてます。

PSなんかも上がってくれるといいなぁと思いますが。

MVPはブログではあまり書いてませんけど

screenLif [Nor+Ver] 228

黒蛇に関しては大体一日2回くらいは倒してますね。
テレキネシスインテンスの効果は想像以上にあるようで、だいたい6分弱くらいで倒せるようになってきました。
装備もちょっと変更しましたけどね。

あとはちょいちょいとみて

screenLif [Nor+Ver] 224

オークヒーローなんかも狩ってます。

一応スキル取得の方向性も決まりましたので、はやいとこカンストさせたいものです。






プロフィール

efini

Author:efini
yokoku.jpg
説明しよう。
EfiniとはLif鯖にて活動中の
装備、PS、知識無いの3運動絶賛実施中WLである。

いつの日かMVPCを手に入れる事を夢見て今日もMVPと戦うのだ!!

最新記事

最新コメント

リンク先ブロガーさん記事更新履歴

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる