めざせ1流ウォーロック
Lif鯖で活動中の主にWLソロについての記録です
11 | 2013/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昨日の続き
熱っぽかったのですが、風邪薬じゃダメでした。
アレルギーの薬でよくなりました。
この時期のアレルギーってなんなんでしょうね。
大掃除でホコリとか吸ったのが原因なんでしょうか。

という訳でふわっとしすぎなET、第2弾。

意外と危ないカビMAP

カビ

ここも突っ込むと結構な数がいて、集団でボコられてお隠れになるパターン以外ないと思います。
割と塊でいたりするのが自身の経験上多いですからね。
自分は適当にFW引いて、ノックバックしてるところにCrRですね。
SPがきつかった場合とかはここで月光剣スイッチ縦置きFWとかで回復していったりもします。

お次は13F
13F

まぁ転ぶことはないと思いますけど。。。
ウジャスはCLで倒します。
ババヤガが近くにいて連鎖しても、勝手に死んで行きますしレスとかウドゥンにはCLはノーダメなので
タゲを取っちゃうこともありませんしね。

ババヤガはCrRでも倒せますので、ウジャスがいなかったらCrRを打ち込んでおけばよいです。

15Fフリオニさん
フリオニ装備
装備はこんな感じでー

で、フリオニ階はフリオニと取り巻き以外は襲ってきませんので、放置してます。
CrRをフリオニに打っていたら適当に掃除できてる感じですね。
自分はこの階に関しては掃除していません。
ダメを受けたときにDLするので、回復剤扱いというところでしょうか。
ふりおにさん
適当にQMをおいて、距離を取ってCrRですね。
不死服があれば、そうそう転ぶことはないんじゃないかと思います。
距離を取りきれていないとHDをくらいますが、割と痛いです。
最近はほとんどHD食らわなくなりましたね。
はじめのウチはけっこう食らうかもしれませんけど、慣れれば多分食らわなくなるはずです。
距離感とかは体感だと思いますので、通えばそのうちなんとなくわかるかと。

15-25F間はMVPMAP以外特に危ない所もないので割愛。

20FタートルジェネラルMAP
タートル
ここも、先に掃除をしてしまう感じでやってますね。
Mobの属性に合わせてCLやCrR等で片付けていきます。
SG→Estなんかもよく使いますね。
で、亀将軍戦ですが。。
普段どおりにQMをおいて距離を取ってCrRですね。
場合によってはSG1で取り巻きを凍らせて放置。
フリーズタートルは当然凍りませんが、CrRでスタンするので亀巻き込みでCrR撃っちゃえばいいと思いますよ。
多分、属性相性もいいのでそんなに手こずる相手でもないんじゃないですかね。

お次は25F。
ET1層の番人にしてWLソロの壁。
怨霊武士。
「こんなん勝てるのかよ!」と思った時期が私にもありました。
怨霊戦もステージを広く取りたいので先に掃除から。
ホロンが幻覚を使ってきますので、怨霊と対峙してる際に使われると事故率があがるのを防ぐ意味合いでも。
脅威のSbrですが、
脅威
ECしててHPMAX状態からコレくらいになります。
SPが減っている状態なので、30%カットならもう少し被ダメはへりますね。
バリアントシューズ、V96、HP増加でこれくらいのHPは維持できます。

上手く立ち回れば被弾なしでいけるようなのですが、私はまだその域に達していないので、一発耐えられれば
横抜けできる状態にもっていっています。

Run&Gun

で、QMを置いて上記のように角を利用して、カブキニンジャにCrRをします。
直接タゲってしまうと、詠唱反応してしまいますので絶対にカブキをタゲる事。
で、着弾が確認できたくらいで認識外にダッシュします。
また近づいてカブキにCrR。
コレの繰り返しになります。
ダメを受けてHPが減った場合はカブキのみを誘い出してDLで回復しましょう。
HP半分までは普通に減らせると思いますが、50%を切った後の通称ハイパーヒールモード。
ヒール2回打たれてしまうとジリ貧になりますので、できればヒール2回入れる前にCrRを入れたいところですね。
自分の与ダメが24Kくらいですので、ヒール2回でもまだ押し切れるほうですが。。。
属性相性が悪く、通常だと15Kくらいのダメになってしまうと相当長時間の戦いになりますね。
自分はグロウィズを使っています。
WLETソロを考えていらっしゃる方はまずはこの怨霊突破を目標にされたらよろしいのではないでしょうか。

ここが上手くやれないんだよなー。
というのがある方は聞いてもらえれば自分が出来る範囲で教えることはできますので、聞いてもらえればー。
(とはいえ、足跡とか見ると自分がガクブルするレベルの方々ばかりなのでそんなことはないと思いますが)

25↑は自分もまだ経験が足りてませんので、また後日。
ある程度数をこなしてそれなりの動き方ができるようになったら上げたいと思います。

さて、今日で今年も最後ですね。
師事させていただいている方々との出会いがいろいろとありましたがこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。
来年はMVPC出ました!とご報告できるといいなと思っております。

来年もまた、いろいろと教えを請う事があると思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

お世話になった方々、このブログを拝見して下さった方々、ありがとうございました。
皆様にMVPCゲットの加護があらんことを。

来年もよろしくお願いいたします。




体調不良
ちょっと熱っぽかったので更新が遅れました。
見に来てくれていた方、申し訳ありません。

で、前回予告したETをどんな感じで登っているか、ですが。。。

まずは1Fから、、といいたいとこですけどここで詰まる人いないですよね。
という訳で5階に飛びます。

はい、5Fのエドガ戦ですね。
ここで一番の敵は「位置ずれ」だと思います。
Fblのせいかもしれませんけど、自分はエドガ戦だとめちゃくちゃ位置ずれしますね。

エドガ戦装備
装備はこんな感じでやってます。
杖は+7アクアスタッフ2とスイッチしていますね。
以前は茨のHBとぺこぺこHBをスイッチしていましたが、最近はペコペコ固定でいってます。

理由は、距離取れてれば詠唱長くてもいいじゃない。
というものぐさな性格が現れています。

で、エドガと会う位置にもよるんですけど、ある程度最初からいた場合は
エドガ入り口へ

こんな感じで入り口の踊り場の方に誘導します。
で、ある程度誘導したら、振り切ってさきに雑魚を排除します。
まぁエドガくらいだったら掃除しておかなくてもいいかもしれませんけどね。
VSMVPはなるべく広く場所を取れたほうが都合がいいので、自分はそうします。
で、SGを何枚か当てると
エドガどげね

エドガさんが土下寝してきますので、次はC出してねと優しい言葉をかけて立ち去りましょう。

他の職業ではちょっと大変そうな遠距離Mob階の9階ですが
遠距離にはもっと遠距離
少しづつ前に歩きながらSOEで完封です。
ここで死ぬとしたら一気に歩いていったら大量のMobにタゲられて死亡くらいなものだと思うので。
敵の接近をきらうなら最大射程でQMを置いておいて後退。
距離をつめようとよって来たところでSOEとかでいいんじゃないでしょうか。
とにかく基本射程はこちらのほうが上になると思いますので、ちょっとずつ前に出るということを厳守すれば
死ぬことはないと思いますよ。

はい、10Fヤファ

基本はエドガと同じでいいと思います。
ヤファが最初のうちにいた場合は、入り口方面に隔離する感じでいいと思います。

無理に振り切って未開地に突撃すると
壊滅的
こんな感じで大量にキャットナインテイル等がいらっしゃいますのでね。
ジークして起きても一回では逃げ切れない可能性が大きくなります。
実際、こうなるよっていう絵を取ろうと思って突撃した訳ですが、再びきっちりと体性を整えるまで2ジーク+瀕死
という状態になりましたので。
もったいないお化けが出そうなジークの使い方でしたね。

で、掃除が終わりましたら広々と場所を使って、イメージ的にはSGを出しておいてそこにヤファを誘い込むという
感じが一番ダメージを受けづらいですかね。
LPを敷かれてしまったら、FM→JFでもいいかもしれません。
自分はLPの外にSGを置いて、そこに誘い込む方法を取っています。

SGを出した後は、自分も歩いてなるべくSG内にヤファを留まらせる感じがいいと思います。
この辺りは動画の方が雰囲気をつかみやすいと思いますが、リンク先BLUE VACATIONのANTIさんが
WLソロの動画を配信して下さっていますが、その中のひとコマでこのシーンがあります。
自分もそれをみて、なるほどと思ったものでさっそくパクら模倣させていただきました。

なるべく距離を取りつつやるのがベストですね。
中距離くらいだと3種ボルトをくらいますので、アクアセットだとLBで撃沈します。
自分は距離を取る場合にはSODにスイッチして逃げてます。

ヤファMVP

で、SG何枚か撃てば倒せます。

というか10Fまででかなり編集大変なんですねぇ。
毎日のようにきっかりと更新されているイスタンコさんがすごいと思います。
ここより為になるET情報はリンク先ソリストのETさんへどうぞ!!

とりあえず、ちょっと熱がぶりかえしてきたっぽいので今日はここまでで。
続きはまた明日、ですかね。
自分で書いてて「ふわっとしてんなー」と思っているので、その辺は突っ込まないで下さい。。
明日の準備と日課
12283
2ndWLは127になりました。
トリオのうち一名がしばらく実家に帰るとのことで、レベリングのペースは少し落ち込むかもしれません。

今日はレベリングがありませんでしたので、いつものMVP回り。

12285

12284

12281

オシリス戦においては露店にて格安で売られていた+6デッドリーエクソシストローブを投入しました。
そんなに変わらないかもしれないですけど、足が速いMVPなので少しでも耐性をあげておくかーという感じです。
実際ありがたみを感じる局面はあんまりなかったですけどね(笑)
ドルCは1枚出したものがありましたので(DL探しに行って修道院で邪魔だったのを倒したらでました)
ソレを売って買うといった感じだったので2Mの差額で購入することができました。
ドルD服は持っていましたので、まぁオシリス専用で割り切って使うつもりではあります。
あとは持っていない人にとりあえず貸せますしね。

ET消耗品等がいつもよりあっさりと揃ってしまい、時間がありましたので
「ペクソジンでもチャレンジしてみるかー」
と軽い気持ちで挑んでみましたが、WBめちゃくちゃ痛いですね。
1確されてもどってきました。
装備とかちょっと考えてみたほうがよさそうです。
サンクの上にのってSW更新でいけるかなーとか思ってましたが、厳しそうなので逃げ打ちいけるのかなぁと検討中です。

長い戦いが始まる気がしないでもないです。

その前にDLと道に慣れろよって話なんですけどね。。。

明日はETにチャレンジしようかと思っています。
為になるかどうかわかりませんが、注意が必要そうな階とかMVPとの戦い方とかをこんな感じでやってますよーと
いうのが書ければーと思っています。

といってもANTIさんやイスタンコさんのように劇的には書けませんけどね(笑)

よく言われますけどね
最近「よくMVPソロとかETソロをWLでやるよねぇ」というお言葉をゲーム内でいただく。

古い知り合い達に、ですけどね。

そういった人達は「RR前にやればよかったのに」「RR後はHPが上がりすぎて辛いでしょ?」
「はじめたタイミングすごく悪いね」と口々に言います。

中にはソロに向いている職をはじめたらいいんじゃないの?という意味で言ってくれている方もいると
思うんですけどね。

一番??となったのは
「RR後にMVPソロをWLではじめたお前は不幸だ」という言葉だったんですけど。

なるほど、効率だけを考えるのであれば弱ければ弱いほど殲滅は早いと思いますよ。

でも不幸という言葉の意味がまったく理解できなくてですね。

正直自分はRR後からMVPソロをはじめていますが、むしろタイミング的にはよかったなと思っています。
RR前のMVPとは段違いなら段違いほどですけどね。

RR前のMVPソロを知らないから、RR後に大変になったと考えずにすんだから。
それが当たり前だと感じられているから、ですかね。

ブログを見て言ってくれたと思うので、この場にて言わせていただくと

自分は楽しいし、不幸とか思ったことまったくないぞ。

そういう意味で言ったわけじゃないんだって事ならまたゲーム内で声をかけてください。

むしろETソロだとコレ使うだろと消耗品をわけてくれたり、ロマンの為なら仕方ないとGVGコイン等をくれた
友人たちもいたりする訳で。
そういった人達に感謝をしつつ。。。



今日は黒蛇とRSX倒しました。
でもそのSSばっかりだといつもとかわらないのでNOSSでお願いします。

そろそろ苦手としているDL、道とも再戦をしなければならないなぁと考えています。
どうも接近されすぎるのを嫌って距離を取りすぎてしまう癖があるんですよね。

で、飛ばしてしまう、と。

IWを上手く使って距離を取りつつ解凍したらCrRとかで上手くいくのかなとか、戦略を立てています。
目下の問題はまったく会えないということなんですけどね!!


2ndの育成は順調でここ2日ばかりで113→125になりました。
トリオで774に通っていますが、やはり好きな狩場なので楽しいですね。

RO人生の結構な割合を774ですごしているので、思い出深い狩場でもありますし。
はじめは現相棒のABと自分のハイプリでダブルMEでゾンスロを狩っていました。

他の2人よりも自分の方が恐らく先にカンストしてしまいますが、オーラになっても通えると考えるとちょっと
うれしいです。

1stの時はカンストした瞬間に帰りましたからね。
レアが全然ない狩場ですからオーラになって一緒にいこうとはなかなか誘いづらい狩場なんですよねぇ。

もうちょっとだけレア追加してくれないかな。


2ndウォーロック始動
さて、先日ブログにも書かせていただいたように2ndWLのレベリングを開始しました。

RG、ABとのトリオでレベルをあげていますのでカンストまではスキルを振りなおしできませんけどね。

宣言したとおりテトラボルテックスで行きたいと思っています。

スキル構成は大胆にリコグを切る感じでいこうかと。

ダメージの触れ幅が大きくなる欠点こそありますが、最近ではリコグをソロの時に使用しないスタイルだったり
しますので、あえてきってみようと。

それよりもリコグとCrR、テトラをとってしまうと他にまわせる余裕がまったくなく、ソロの基盤といっても
差し支えのないドレインライフが1のままと逆に戦えないキャラになってしまうのがいやですので。

自分ごときが言ってはいけないのかもしれないのですけれど、

MVPソロに確殺数なんてまったく意味がない。

と最近の実戦を経て感じていますので、1Stではとっていないような構成もおもしろいかな?と。

実際、リロードタイム(サモンボール×4)、テトラ自体の詠唱等は実戦投入後に検討をしていかねばならない
でしょうけどね。
一応、想定のなかでは単体指定してMVPに魔法を使うような状態ではかなり生きてくるのではないか、と。

現在、黒蛇、RSX,オシリス、OH、嵐あたりは1on1の状態が多く作れているので以外とおもしろそうな
感じですね。
平地は別としてミストレスやドレイクなど取り巻き再召喚がめんどくさいMVPにも単体指定でいけるので、
結構な殲滅力があるのかなぁと期待しております。

テトラボルテックスにてMVPに立ち向かう2ndWLの完全始動をそんなに期待しないで、生暖かく見守って
ください。


今日のET
本当はですね、明日行く予定でいたんですけどね。
イスタンコさんが65Fを突破されたということでね。
自分も続かねば!と突然行きたくなってしまったので、いってまいりました。

結果はこちら
初アモン
45Fクリアにて、帰還いたしました。
なんと一発クリアでした!!
と言いたいのですが実はこのあと、解凍されたアクラウス群に襲いかかられて転びました。
ジークは持っていたので起き上がることも可能でしたが、ポタまでに何個つかうやら。。。
と思ったので今回はここまでです。

SG1を更新かCrRを打つかで悩んでCrRを打ったのですが正解はSG1更新でしたね。
まだそのあたりの判断が上手くできてないということで今後の課題その1です。

前回の課題だった怨霊戦のタイムですが、今回は35分程度と大幅に短縮できました。
装備の変更はルーンブーツ→バリアントシューズに。
これにECで問題なくSbrも耐える事が可能でした。
MATKダウンを補強するためにブレススクロールと速度スクロールを導入しました。
ノーデッドも達成できましたので、そこはよかったのではないかなぁと感じます。
まだまだ課題は残っているんですけどね、形にはなりつつあるのできっちりと無駄を省きたいですね。

あれほど高いハードルだと思っていた怨霊戦でしたが、前回勝つことができたという経験から自信がついたからか、変に
じれることもなく落ち着いて戦えたかと思います。

実際にあと600Kくらいだろうなぁと思ってモンスター情報を使用したときに300K切っていましたし。

イスタンコさんもおっしゃっていましたが、まずは1勝、これすごく大事ですね。
ただ、怨霊戦に限っては課金料理と戦闘薬を使っていますので、いずれは未使用で勝利したいです。

道

オークロード戦は位置取りが上手くできた為、きっちりとEQの回避にも成功しました。
ハエダメキャンセルが出来ないデメリットはあるものの、相手も飛ばないので平地とはちょっと違った間合いで戦えますね。
ヒーローはまぁいつも通りな感じでしたね。

はてぃすとーむ1
はてぃすとーむ2

ハティは特に言うこともなく。
アンフロを忘れなければ大丈夫かな?と。
変な位置で壁打ちSGとかされたら転ぶかもしれませんね。
ETでは距離を大きくとっても飛ばないので余裕をもった距離で打つことができます。
ストーム戦は普段平地ではあまり使わないEstで戦ってみました。
詠唱、飛距離が使い慣れていないため、SGで一回転びましたけどね。
普通にCrRで戦っていれば転ばなかったと思います。
Estの使用感にも慣れていきたいので、転ぶのを覚悟でチャレンジするのもありかなぁと考えています。
(昔、くじを引きまくった影響で結構ジーク倉庫にありますし。。。)

以前、ANTIさんに25Fを越えてからは2体のMVPをどう分断するかが重要になってくるんじゃないかな、
とアドバイスをいただいていましたのでそこを意識してやってみました。
今回は配置にも恵まれてうまく分断できましたね。
近い位置でいたのはオシリスとアモンラーでしたが、アモンは動かないので分断は苦労しませんでした。

年内にもう一回いけそうなので、なんとか半分の50階に到達して新年を迎えたいですね。

CTまではまた定期的に平地で狩りをしていきたいと思います。
あとは、、2ndWLのレベル上げでもしようかなぁと検討中。
予定ではテトラボルテックス型にしようかなと考えています。
一応、ギルメンと一緒にパーティであげているのでカンストしてからスキルを振りなおすつもりですが。。。
準備が整い次第テトラ型と現在の1stとの違いや、使用感などもアップできたらいいなと思っております。


足枷付き
本日のMVP結果。

オークヒーロー×2
英雄1
英雄2

ゴピニク×1
ごぴ

安定の2体
安定1
安定2

使用した消耗品は、黒蛇のときの水レジポ一つ。
バーサークポーション4つ。
黒蛇時のビタタ5001つ。
以上ですかね。

ゴピニクのHDで結構ダメもらってしまっているので、地レジを使ってもいいかもしれないなぁと検討中です。
(地レジなんて倉庫にいっぱいありますから。。。。)

今回はちょっと趣向をかえて、SODスイッチ無しでやってみました。
AMPの詠唱が長い状態でやるとどんな戦いになるのかなぁといった興味があったので。

結果としては、やはりいつも以上に距離をきっちりとらないダメくらいますねぇ。
アンキャス系はつけていないので詠唱を阻害されてしまいますので、ダメも与えられないですし。
あと、AMPが50%カットされていないタイミングに慣れていないのでAMPキャンセルをミスしたりしましたね。
それでよけいに動き始めが遅くなって、危ない目にあうこともしばしばありました。

足がそんなに速くないMVPとやっているときに、どうしても距離をつめられてしまうという方はSODスイッチ
AMPキャンセルをやってみると距離を取りやすくなると思います。
以前もこちらに書きましたが、詠唱時間が短い=動き出しが早くなる=距離を取りやすいということになりますので
接敵される可能性は、なにもしない状態より格段にさがると思いますよ。
今日も今日とて
蛇1218

日課といってもさしつかえのない黒蛇さん。
今日も安定の剣と羅盤でしたけどね。

経験テーブル変更の影響か、MEABさんを2人ほどみかけました。
自身のメインがABで、元MEの為、ちょっと懐かしくなりました。
倉庫で眠っている+7デモニックホーリーステッキと駆魔の聖書フロームヘルをプレゼントしたいくらいでしたね。
こちらが黒蛇と戦っているのをみるなり、トレインしていたニャンニャンを違う方向へ引っ張ったり、
外れたところでMEして辻支援をいただいたりと、ちょっとほっこりさせていただきました。
WLなんで(というより自分がへっぽこだからか。。。)
他職に比べると多分時間かかっちゃったけどご迷惑かけました。

いつ行ってもほぼ黒蛇はいてくれるのがいいですねぇ。
おいしくないMVPかもしれないですし、他のMVPCに比べると安いかもしれないですけど、自分は
黒蛇戦が楽しいですよ。
興味がある方は絶対練習になりますので、是非チャレンジしてみてください。
なれればCrR100発叩き込んで倒せるMVPとか、当たり前になりますから。(主に怨霊)

RS1218

こちらもINした日は絶対にさがすRSXさん。
ドロップは懐中電灯と歯車。
EQの見切りはまだまだ、精進が必要だなぁと実感しました。
今回はハエ飛び3回。
今後のETの為にも見切りの間合いを完全につかみたいですねー。
ETだとWL奥義RUN&GUNが使えるので、また別の距離感になるかもしれませんけど。

オシ1218

ひさびさのオシリスさん。
ここのところ探してもいないときが多かったので、見つけてちょっとうれしかったですね。
ひさびさでしたので間合いに手間取るかなーと思いましたが、そうでもなかったです。
ペコHB固定でチャレンジしましたけど、なんとかなりました。
とはいえ通いなれていた頃(といっても他のプレイヤーさんとは比較できなくらい少ないですが)に比べると
ちょっとだけ時間かかってます。
これもETにいるMVPですし、ちょこちょこと倒して行きたいなと思っています。

時間的にメンツも揃ってきて、フェイスワームに行こうとした瞬間に、
「会社の設備調子悪いから明日、早くから出勤してねー」
という悲しみの電話がかかってきたため、今日は断念しました。

先にMVP回っといてよかったー。


そういえば
前回ETの結果ですが、35FオークロードでEQにて死亡、帰還という流れでした。
距離取れてると思ったんですけどね、オークアーチャーの攻撃で位置ずれしていたようです。

今回からクリムゾンセットは置いていっています。
本当はSODをもうひとつ持ち込みたいのですが、なにせ重量が250とソロのWL泣かせな重量ですので。
重量0で怨霊に有効ということもあり、グロ武器の作成を急いだのでした。

ミストレス
ミストレス

ドレイク
ドレイク

残念ながら視界外で倒してしまったため、バトルメッセージくらいにしかわかる物がないという悲しさ。
ドレイク戦では速度減少で危ない目にあったので、次回は速度スクロールを持ち込む予定です。

数をこなせば、そのMVPがあとどれくらいで倒せるか感覚的にわかるようになるよーとANTIさんに言われたので
いずれそうなる日が来ることを信じて続けたいですね。

次回チャレンジは22日の夜を予定しています。
新装備(っていってもたいしたものではないですが)を投入しての参戦です。

といっても怨霊を完全攻略したわけではないので、怨霊で泣かないようにがんばらないとですけどねw
クリスマスなアレの結果
今日、起動したら改良濃縮エルオリが2個ずつもらえる1万円のパッケとか
出てるじゃないですか!!

グロリアスを叩くチャンスですよこれ!!

2個買ってレッツチャレンジ!!

+7→+6→+5→+6→+7

。。。。。。

エルで茨のHB叩くか

+7→+6→+5→+6→+7

お、おぅ。。。

さよなら僕の2万円。

さよなら、HOTDの宵越し天井でいただいた僕の2万円。

ほふぅ。。。

アビダブよ、お前フランツの次に殺すリスト入ったわ。。。


プロフィール

efini

Author:efini
yokoku.jpg
説明しよう。
EfiniとはLif鯖にて活動中の
装備、PS、知識無いの3運動絶賛実施中WLである。

いつの日かMVPCを手に入れる事を夢見て今日もMVPと戦うのだ!!

最新記事

最新コメント

リンク先ブロガーさん記事更新履歴

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる