めざせ1流ウォーロック
Lif鯖で活動中の主にWLソロについての記録です
11 | 2013/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スキル
出張入るとなにもできなくなる悲しさ。

気を取り直して。。。
今現在のスキルはこんな感じになっています。

MAGI

HW

WL

現在検討しているのが2次分のIWを削ってソウルドレインを上げる。
WLスキルのヘルインフェルノを削ってドレインライフを5にする。

の2点で検討をしているのですが、実際IWのレベルで悩んでいます。

3でも16秒あるはずなので、1枚ハメで足止めを前提とするのなら十分かなぁと考えてはいるのですが。
(とえらそうに言っていますが、IWハメ上手くはないですよ)
5にしておいてソウルドレインを10にするのみにしようか、3にしてSP回復にもポイントを回すか、
ものすごく悩ましいですね。


ヘルインフェルノのほうは、全部削るつもりはないのでDLを5にするか、4,4で止めるか悩み中です。
実際、HI自体は大半の方はタゲ取り専用と割り切っている方も多いとききますしね。
それでもソロでは多少役に立つポイントもありそうなので。
SP回復、DLでのHP回復で時間を取られるのも多いので、それらの問題は解決できそうなんですよねぇ。

まぁくじを引いたら3本キラキラという事象が発生したので試してみて失敗してもいいかなぁとは思っています。
残念ながら自分の2倍はくじでのキラキラが当たる確率にしかかかっていないようです(笑)

ETのCTはなくなったのですが、自分は基本火曜日休みの為、月曜にチャレンジしようかと思ってます。
この間のリプレイを見直して、上手くいくかどうかわかりませんが、次弾発射の感覚を短くできるかもしれない
作戦を考えてみたので、それを平地で練習してみたいというのもあります。

位置取りがまだ上手くできなくても、CrR→CrRの流れをもう少し早く出来そうな感覚ではいますが。

来週も週の半分くらい出張なので、怨霊を倒してすっきりと出張に行きたいものです。
メインの装備
現状どんな装備でMVPに臨んでいるかを公開。
といっても全然大したことない装備ですよ。

クリム

を装備してのクリムゾンセットがメインですね。
通称:火葬セットと呼んでいます。
(エンチャントはしょぼいので省略)
精錬は全部+7です。
アクセもうひとつはフレイムグローブを使用。

RSXとか亀将軍、オークヒーローはこれですねー。
AFはいらないやーといっている方も多いですが、自分は多用してます。

次はコレ。
アクア

と他のアクアAF。
精錬は火葬セットと同じく全部+7。
トールにちょこちょこいくので、無形特化にしました。
通称は納涼セット。
エドガとヤファはコレを使っています。
頭装備は詠唱時は茨にしています。

距離が取れているようならそのままで、移動する必要があるならSGの残りHITが残っていてもペコHBにスイッチします。

ヤファとの距離を取る際には後述のSODにスイッチしてセットを崩しています。
そうしないとLBのダメージが半端なくあがるので。

あとは両セットを使うときにも
SOD

動物特化SODは持っていってます。
セットが使える場合でも、AMPの前にSODにスイッチしています。

詠唱時間が短い=止まっている時間が短いということになりますので、すこしでも余裕をもたせたいのでスイッチをしていますね。

特化の杖ってまだこの3本しかもっていないんですよ。
それでもなんとかなっています。

次、頭装備

茨スカル

4属性かどうかで切り替えて使っています。

サザン

いつかヴェスパーさすんだぁ

ゲルハルトさんは倉庫でお留守番をしております。
アイシラを挿したら使おうかナァと思っていますが、アイシラは基本自前で出しに行くので出たらという感じ。

VSフリオニ戦装備
フリオによう

ETじゃないときは靴はヴァリアントで行っています。
自分くらいのVだと実はこの靴の方が微妙にHPがあがります。
SPがかなり増えるのでヴァリアントシューズのほうがいいんですけどね。
ETのときって両セットとその他もろもろもっていくので、重量がぎりぎりになってしまうんですよ。
なのでD靴にして行ってます。
まぁ25しか変わらないんですけどね。

黒蛇、ストームナイト、ハティ用。
黒蛇他

アンフロがこれかシルクローブしかもっていないので、これで行ってます。
ジニーテンドリルリオンは安く購入したわりに結構重宝しています。

割と手に入りやすい装備類で倒せているでしょう?
+7クリム2とか+7アクア2あたりは自分のロマンを求めた結果なので、効率を求めなければ2はいらないんじゃないかなぁとも思っています。

あ、以外といけるじゃん!と思った貴方、早速MVPにレッツチャレンジ!!
温故知新
WLソロでMVPとかETをやっている場合、どうしてもSP不足におちいりませんか?

手数を撃たないといけないし、リコグナイズドスペルはほとんど使用している状態ですもんね。
自分はソロの時には使いませんが、愛しさの欠片なんて装備してたらさらにきつい。

WLスキルあんまりわかんないやって方はこの説明をどうぞ。

リコグー

CrRをはじめとする、単体指定スキルで一確できるのならばソウルドレインでかなり回復しますが、ストームガ
ストやフロストミスティ、ジャックフロストなんかの非単体指定スキルを連発するときなんてかなり減りますよね。

自分はソロでやる時はほぼほぼ回復なんてもっていきません。
ある程度はもっていきますが、火属性を相手にする時用くらいです。
(まぁそれでSP不足でちょいちょい座ったりするから時間かかったりするってのもありますが)

で、ETとかでよく使うのがコレ

ムーンライト伝説

攻撃命中時に3SPが回復するという優れもの。
もちろん魔法時でもOkです。
リコグ切れをまってから(一応SP節約の為)月光剣にスイッチして、

縦おき

縦置きファイアーウォール。

偉大なる先人たちが編み出した月光FWというやつですね。
ある程度の数を抱えてやると、高効率で回復しますよ。
ダメージに関係なく1発3なのでそこそこ耐久力のあるMOBとかでやると結構おいしいです。

個人的には足の速いMOBを結構抱えてやるのが好きです。
音が気持ちいいんですよ。
あとMAXSPが10%あがりますので、お座りするときにもちょっと回復が早くなりますよね。

MVP戦でもFWが通る取り巻きなんかのときは、取り巻きだけ呼んでこれやったりします。
逃げる場合にはMVPもFWに載せちゃったりしてもOKかもしれませんね。

昨今では超効率のSP回復装備とかが出て地味な存在になってしまいましたが、魔法でも回復してなおかつお安い
月光剣いまだと2~3M出せば買えるんじゃないでしょうか。

重量は70とちょっとだけ重たく感じるかもしれませんが、無限使用可能。
しかも「機嫌が悪い」ということもなく、確実に仕事をしてくれます。

現代型WLにFWは不要という意見も多いですし、自身でもつい最近取り直したばかりですが、ソロを見据えてと
いうことであればコレだけの為に取ってもいいんじゃないかと考えています。
もし取ってみて「損シタワー」と思ったらごめんなさい><

まぁ問題はSGとかを多様するMVPとかのMAPだと、割と取り巻きとかも火の場合が多いのかナァっていうあたりですけどね。

本日のMVP狩り
EQふぇち
RSXと黒蛇王

こればっかりだけど、いけばほぼほぼ会えるので倒してます。
黒蛇王なんてあのMAPで他人と会ったことないですからね。

流石は過疎鯖といわれているLifだけのことはあるのか、それとも単に人気がないのか。。。





笑えばいいとおもうよ。。。
怨霊ぉぉぉ

昨日のET結果

25F怨霊武士戦、敗退。。。

交戦時間一時間27分。

敗因はおそらくコレ、っていうか絶対コレ。

わけがわからない

自分で言うのもなんなんですが、なにこの装備、ヒドイ!!
怨霊武士相手に茨のHB。
あげくの果てはクリムゾンセットが崩れているという罠。
さらにフレイムグローブもつけていない。

これでダメージが相当低かったことが原因かと思われます。
リプレイみたら15Kくらいしかでてなかったっぽいです。

なので怨霊のヒール>>与ダメという状態になってしまい、おそらく千日戦争状態だったと思われます。

前回行ったときには+7スカルとクリムゾンセットでおおよそ20Kくらいでていましたので、なんとか
削れていったのかなと。
ジーク覚悟の決死ダイブモンスター情報で確認した際には残り400Kくらいまで行ってましたので。

最後は集中力を切らして斜線を切った状態から移動してしまい、アウト。

なんとも情けない結果に終わりました。

あとは多分、リロードというかCrR→逃げる→近づく→CrRの一連の流れが遅いのかな。
mobとの位置取りや誘導が上手くできていないので、スムーズに2の矢が撃てない状態というのもあるかも
しれませんね。

倉庫で眠っているゲルハルトフォンデビルチを使えば与ダメはもう少しあがるでしょうけど、きっちりとした
装備

勝負服

で、もう一回リベンジしたいと思います。
多分、装備がどうこうっていう問題ではないのでは?という思いの方が強い為、次回負けるようであれば
導入を検討しようかと。

勝手に自分のなかで思っていることがひとつありまして、
怨霊撃破=3流ウォーロックからの脱却かな、と考えています。

ただひとつ良いこともありまして、怨霊戦までのタイムがぐっと縮まりました。
これは手早く倒せているということになると思いますので、喜びたいと思います。



逃げ撃ち
今日は逃げ撃ちについて考えたいと思います。

という真面目な書き出しからPS的な話になると思いきや。
そういう話ではなくてですね。

有利な間合いで戦うために距離を取っているのに「逃げ」っていうのはいかがなものかと。
なんとなくネガティブな感じしませんか?
スト2でいう「待ちガイル」的なイメージを持ってしまうのは私だけでしょうか。

せめてWLで戦う時だけでも、逃げ撃ちに替わる呼び名はないものか。
せっかくブログという自分の考え等を発信出来る場を得たので、私なりに考えてみました。

その名も
Circular & liner motion make the best possible use of QuagMire Combat」

円運動と線運動をしながら可能な限りQMを使用する戦い。

略して

CQMC

今後、WL単独用戦闘術CQMCとこのブログでは記載していきたいと思います。

。。。。いや、逃げ撃ちでいいですよね。うん。
しかも英文法とか合ってるかどうかとか全然考えてないので使っちゃだめですよ。

ETに行こうと思ったら、マダCT中だったので。

あ、ETのCTがとけたので行って来ますね。
打倒、怨霊武士!!


ちょっとだけ追記
大抵の方が知っていると思いますが、この間臨時で774に行った際にご存知なかった方が
いらっしゃったので念のため

QM

敵が出したQMが目の前にあった場合
QMの中(SWとか矢印とか)をクリックするのではなくQMの向こう側にいるハイプリの位置あたりを
クリックするとそれまでと同じ速度でQMを抜けることができます。
(速度増加とかアドレナリンラッシュとかその辺の効果は消えちゃいますけどね)
まぁ774の場合壁とかに沿って歩いていれば、QMの効果自体が乗らない場合がほとんどですが。。。
状態によっては前を歩くABさんにも追いつきやすくなるかもですね。
臨時で組ませていただいた方は、これで相方のABさんを追っかけやすくなるなぁとおっしゃってましたので。

オシリス戦なんかでは覚えているとちょっとだけ距離を取り易くなるかもしれませんね。
(まぁあいつはこっちを中心に張ってくるので、浸かっている時間ありますけどね)
例えばこっちのQMかオシリスのQMかわかんなくなっちゃった時とかには便利だと思いますよー。

黒蛇
ついでに黒蛇王がいたので倒してきました。
やっぱり時間、かかりますね(笑)

必要な物
銀細工
本日のGHMDにてやっとでました。
都市伝説じゃなかったんですねぇ。

はいそれではこれからが本題です。

なるほど、WLでMVPソロをやれるのはわかったよ。
それじゃなにが欲しいんだい?と思う方もいらっしゃると思います。

自分もそんなに場数を踏んでいるわけではありませんので、えらそうなことはまーったく言えません。

でも、絶対に必要と思われるものは

「機動力」

だと思います。

所謂逃げ撃ちと呼ばれるものが基本スタイルになりますので、機動力は必須です。
自己の速度を上昇させるのはペコHBや速度スクロールなどがありますよね。
でもWLにはさらに機動力をあげるスキルがあるじゃないですか。

ではWLに備わっている機動力ってなんなんだい?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

我々WL(WIZからですが)が持っているスキルで「クァグマイア」(以下QM)はご存知ですよね。

はい、いまさらQMかよと思われた方はANTIさんかイスタンコさんのブログに飛んでいただいて
最新の記事を読んだ後、コメントをきっちり記入してそこから別のリンクに飛んで下さい(笑)

QMといえばMOBの要hitや95%回避fleeを下げるために使う局面が多いのではないでしょうか。
PTでETに登った時や生体でスティール狩りをやる際に要求された諸氏も多いのでは。

複数人数で狩りに行く場合には絶大な威力を発揮するでしょう。

でも、WLソロの場合はそんなもんおまけっていう時のほうが多いんですよ。
(殴りWLさんの場合とかはそっちがメインになる可能性はありますが)
例えるならジオングの足みたいなもんです。

接近されたら死が見えるパターンが多い中で、抱える必要ありませんよね?
(基本、ということで必ずしもという訳ではないと思いますが)

WLの間合いで勝負するっていうことは接近されたらやばいってことですから。
ANTIさんからの受け売りで申し訳ないのですが、WLがWLの間合いで勝負出来るのならば
脅威となる接近戦用スキルを無力化できるということですよね。

たとえばオシリスのメテオアサルト、オークヒーローのスパイラルピアースなんかは接近しなきゃ
いいんですから。
(上記mvp戦において自分は一度も食らったこと、ないです)

はい、では何がメインかといえば

「移動速度の減少」

になります。
相手の速度が遅くなれば、当然こちらとの速度差は大きくなりますもんね。
速度差が大きい=距離を空けやすいということになりますので初手をMVPに入れる前にQMをしいて
置くくらいでもいいんじゃないでしょうか。
初手を入れて向かってくる時にQMでもまったく問題はないと思いますが、QMのディレイを考えると
先に置いておいたほうがなにかと余裕があるかなぁと思っているだけです。

自分は5で取っていますが、移動速度減少が目的というだけであればもっとレベルが低くてもいいかも
と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
自分もいろいろな方に意見を聞きましたが、それぞれの言い分に利はあると思います。
(まぁほとんどの方がQM5取ってると思いますが)

ただし効果持続時間にもlv差がありますので、そこを留意していただいたほうがいいと思います。

いや、ほんとはですね、MVPソロしたSSアップしようと思ったんですよ?
今日に限ってやれそうなMVPが全部食べられててですね。
そうこうしてる間に相棒がinしましたのでね、GHMDいってトールいったらこんな時間でした(^^;





というわけで
現在のステータスはこんな感じです。
ステータス


大体の人になんでLUK振ってるの??といわれると思いますが。。。
ステは休止前に振っていたので本人も覚えていません。

なにかのMOBがほんのちょっと1確に足りなかったから、あまってたポイントを
LUKに振ったとかそんな感じだったような気がします。

ステータスリセットはまだ残っていますので、そのうち変更するかもしれません。
もうちょっとVに振りたいなぁと感じるときが多いので。

現在でもうちょっとVが欲しいナァと思う局面として多いのはRSX戦と黒蛇戦の
スタン対策ですかね。
足が止まってしまうと、簡単に死が隣り合わせなので。

現状として倒せているMVPは

平地だと

オークヒーロー
RSX
RSX

オシリス
オシリス

ストームナイト
ダークロード
ハティ
黒蛇王
エドガ
フリオニ
ヤファ
くらいですか。

下の3匹は平地では一度しかあったことがないのでなんともいえないですが、
黒蛇とストームナイトはかなり時間がかかりますね。
DLにいたってもすぐに距離感をミスって飛ばしてしまうため、策敵時間がかかってる感じです。
要課題、ですね。
画像、まともにMVPって出てるのが2枚しかないっていう悲しさ。
SS取るのも練習が必要そうです。

ETに至っては25F怨霊武士でストップしています。
先日は突破のチャンスだったのですが、鯖キャンにて終了。
CT明けのリベンジを狙っています。

はじめまして
はじめましてEfini(アンフィニ)と申します。

装備そんなにない、PSない、知識ないと3拍子揃ったプレイヤーなのであまり参考にできる事は
ないブログです。

RR後復帰し、WLもオーラになった。。。まではよかったのですが、相棒やギルメンがいないと
特にやることもないという状態に陥ってしまい、休止しようかなぁと考えていました。

その矢先、とある方々のブログを発見します。

ギロチンクロスで数多のMVPを屠り、修羅、影狼そしてWLでもMVP狩りをしている

ANTICHRISTさん

そしてソロにてETを登頂すべく努力されている

イスタンコさん

このお二人のブログを拝見したことにより、MVP狩りやETをソロで行ってみたいナァと思うように
なりました。

思い切ってANTIさんにWLのMVPソロのやり方をお伺いしたことから、自分のMVPソロライフが
スタートしました。
時間をさいて記事を書いていただき、コメントに対する質問にも丁寧に応じていただきましたこと、
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

自分がRR後WLのソロを探してもあまり(検索の仕方が悪いだけかもですけどね)発見できなかったので
もしこのブログをみて、WLでもやれるんじゃんと思う方が一人でも出てきてくれるとうれしいですね。

まだまだ華麗な動きには程遠く、気を抜けば転び、時間もかかりますがWLでもソロ可能なMVPはいます。
マジックミラー持ち??うん、それはあきらめよう。

当たり前の事ではありますが、MVPを狩れる=MVPCを出すスタートラインに立てるということ。
(まぁ買ったりくじとかで手には入るかもしれませんけど)

得手不得手はあるでしょうし、修羅さんや珍さんがあっというまに撃破しているMVPにさえ手間がかかります。
被弾したら瀕死、もしくは即死そんなことも日常茶飯事ですが、きっと充実感ありますよ。

自分もそんなに経験がありませんので、はじめてみようかな?という方、一緒に一流WLを目指してみませんか?




プロフィール

efini

Author:efini
yokoku.jpg
説明しよう。
EfiniとはLif鯖にて活動中の
装備、PS、知識無いの3運動絶賛実施中WLである。

いつの日かMVPCを手に入れる事を夢見て今日もMVPと戦うのだ!!

最新記事

最新コメント

リンク先ブロガーさん記事更新履歴

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる